サーバ、再復旧。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 サーバマシンが壊れていまして、それを復旧させるのに2ヶ月もかかってしまいました。......またかよ、という。

 今回は、ぶっ飛ぶ瞬間を見てしまいまして。メンテで「apt-get」をやっている最中に吹っ飛びましたからね。

 なにが原因かよくわからない。

 可能性としては瞬間停電が一番高いと思うのですが、確証はありません。とにかくぶっ飛んで、あげく(これはあとでわかったことですが)グラフィック出力回路がいかれてしまいました。

 

sshでつないでメンテしてたのですが、突然ターミナルが落ちて。電源は戻ったのですが、sshが繋がらなくなりました。で、仕方ないから直接モニタとキーボードつないでやろうとしたら、画面が映らない。

 結論から言うと、画像出力回路がいかれてしまったようなんですが、そんなことわからない。スピンドルレスマシンで、ファンもなければHDDの回転音もしないので、画面がでないと(OSが)動いているのか、単にハードウェア的に電源ランプが点いているだけなのか、わからない。

 で、仕事と遊び(主に出かけてアナログゲームを遊ぶ)の合間を縫っていろいろ試し、新しいパーツと入れ替えてみたりして、ようやくわかったことが、画像出力がいかれたみたいということ。

 

 ま、幸い、バックアップデータはとってあったので、原因究明さえできれば復旧は優しいだろ......と思ったのですが。

 

 まず、画面が出力されないのでOSがインストール出来ない。

 

 いきなり最初でつまづいてしまいました。

 他のマシンにSSDつないで、それにインストール後、付け替える。ということを考えつくまでに1週間ぐらいかかったかな。で、この別マシンでのインストールにもちょっとハマりました。ubuntuのグラフィックドライバがどうもintelのグラフィックチップに対応していないっぽいので、インストールは出来ても、ubuntu側から立ち上げると画像が出力されない。それどころか、起動途中で止まる。

 これはグラフィックドライバのせいでした。ドライバ読み込み>適用の段階でこけて、止まっているらしい。

 んで、grub2の立ち上げオプションを入力することで、なんとかしました。汎用グラフィックドライバ入れたんです。

-nomodeset

 というオプションをつけてやれば、vesa(汎用)グラフィックドライバで立ち上がります。これだと、かなり解像度が低くなりますが、まあ、1回立ち上げしまえばsshで接続するので問題ない。一応設定したり、新しい適応したグラフィックドライバを入れることも出来るようですが、先ほども言ったとおり、最終的のこのssdを繋ぐ予定のサーバマシンはグラフィックが(ハードウェアレベルで)いかれているので、やっても無意味。

 そんなこんなで、OSとLAMPとSSHサーバを入れるだけにして、すぐにSSDを付け替え。

 見事動きました。普段はsshで繋ぐので問題なし。むしろ貧乏性の私はグラフィックが出ないだけであとはちゃんと動くマシンを捨てられるわけがない。サーバにしか使えないとしても。

 

 あとはデータをリストアするだけ......と思って、USBメモリ繋いでですね。リストア、したと思ったんですよ。

 なんかおかしい。

 確認してみたら、キレイにUSBメモリの中身が消えてました。

 .........コピー元とコピー先の指定を間違えたのだろうか? 結果から考えるにその可能性は高そうだが、おかしい、何度もコマンドラインに打ち込んだあと、リターンキーを押す前に確かめたような気がするのだが...............。

 

 ブログのデータベースデータはそれとは別にとってあったので、最悪の事態にはならなかったのですけども、サーバの設定を一からやり直しです。webサーバも、データベースも、その他もろもろも。

 

 というわけで、ここからの復旧にまた数週間かかりまして、ようやくブログが公開できるレベルにまで復旧したわけです。

 とはいえ、画像データが一部、ないんですけども。具体的には2015年10月~2017年6月までの分。一応、パソコンの方には画像データが残っているはずなので、ぼちぼち少しずつアップしてリンク張り直していこうと思います。

 

 まずはブログ復旧のお知らせまで。

 

 【追記】

 ......という記事を書いてですね。公開してですね。

 そのあとすぐ改めて、バックアップをとったUSBメモリをマウント、中見てみたら......なんか、データがある。なんでか、ある。

 おいおい、一生懸命サーバ機能復帰させたのは、無駄だったわけ?え? うわぁ。

 ......まあ、とにかく、すぐに写真が復旧できたのでよしとしよう。apacheの設定ファイルもコピーすれば、簡単にどどんとふも復旧できるはず。

 あ、そうそう。ブログのタグ機能が上手く動かないのは、このブログ管理ソフトのこのバージョンのバグらしいです。なので、しばらく使えません。あしからず。

« キャットルフやった。  |  書きたいことはたくさん有るんですよ。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/671

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2017年9月 6日 22:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キャットルフやった。」です。

次の記事は「書きたいことはたくさん有るんですよ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1