映画・マンガ・小説の最近の記事

持続は力なり。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 というわけで、生活パターンを安定させるまで、他愛のない話を書きます。内容よりも毎日書くことを目標として。

 

 GWは4月に1回ボドゲをやって、2回オンセをやっただけで終わってしまいました。普通の週末とあんまり変わらないな。用事でいろいろ3~5日中も出かけていたし。

 その後、14日日曜日にD&DのDMをしたのはすでに述べたとおり。

 普通の半月だったら、まあ、少なめだよねぐらいで済むのですが、GWがこれでは......ちと残念です。あ、でも娘に1回、ジャイプル相手してもらったな。

 まあ、21日日曜にD&D5版が、28日にあなまたTRPGが待っていることは確かなんですがね。生活パターンもあと1週間くらいで安定しそうだし、来月からはバリバリ遊ぶぞっと。

 

 コンピュータ関係でも色々書きたいことがあるんですが、とりあえずひとつだけ。

 仕事でMac使うことになりました。今さら。

 で、いろいろ試してみてます。Unix系コマンドが使えるのはありがたい。Windowsもこの間から使えるようになってますが、まだテスト機能ですからね。やっぱりunixシェルスクリプトは強力だしねえ。

ジャガイモ警察。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 フィクションにおいてどこまでリアリティを考慮して書くかは、物書きにとって永遠の課題と言ってよいでしょう。

 「リアリティがない」の一言は、簡単ながら、その筆者を深く傷つける一言になります。私も安易に使わないように気をつけてはいるのですが。

 まあ、前の記事だけだとあんまりにも内容がなさ過ぎるので。

 

 ゲームやコンピュータに直接関係ないマンガも結構読んでます。その話を。

 ほら、再開後、カテゴリに「映画・マンガ・小説」ってのが増えているでしょ?

D&D汚染。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 正確な訳語かどうか、それも忘れてしまったのですが。

 アメリカの評論家がいいだした言葉......だったと思います。D&D汚染。D&Dとはもちろん『ダンジョンズ&ドラゴンズ』に他なりません。

 kindleで電子書籍を買うようになってから、だいたい2年が経とうとしています。

 電子書籍のリーダーは、当初手元にあったiPadでしたが、そのうちにいろいろと試したくなり、Androidタブ(8インチ)、Androidタブ(10.5インチ)、Windows(タブレットとデスクトップとノートと旧ノート)といろいろkindle対応アプリを入れ、さらにkindleタブレットも手に入れて試しております。

 で、結論。

 フリーレイアウトの文書書籍はkindleタブレット。マンガのような固定レイアウトはなるべく大画面のタブレット(fireHD10は使ってないので画面精度に関してはわかりませんが。金に糸目をつけないならiPadproの12.5インチ版256GBという身もふたもない結論)。マンガは出来たらiPadの解像度(250dpiくらいだったような)ぐらいは欲しいですね。ホントは300dpi欲しい。そして10インチ以上の画面なら見開きでもなんとか読める。

 61DkUjFcd-L.jpg

 
各国が稀少な龍を求め空を目指してからおよそ半世紀

今はその数も少なくなった現役の捕龍船クィン・ザザ号

肉・油・臓腑...時に懸けられた賞金を求め

それぞれがそれぞれの事情を乗せて

西へ東へ南へ北へ

天空を泳ぐ龍を追う

彼らに帰るべき港はない

風を捕らえ影を捉えて旅は続く

(第1話のエピローグ)

 

 アフタヌーン連載の異世界ものファンタジーマンガです。そして今私の一番好きなマンガのひとつ。

 映画の話繋がりでもうひとつ。

 一番最近(映画館で)観た映画は『ドクターストレンジ』。家族3人で。娘はアメコミ原作映画と言うことで興味を持ち(アメコミファンの友だちから猛烈プッシュを受けてた)、ニョーボはカンバーバッチが好きなので。私はその中間かな。結果は、3人とも大満足の映画でした。

 

 前の『ズートピア』から『ドクターストレンジ』の間に『シン・ゴジラ』とか『君の名は。』とか『スターウォーズ/ローグワン』とか『ドント・ブリーズ』とか見ているんですけど、前の記事書いて思いました。感想は新鮮な方がいいと。

 『シン・ゴジラ』『君の名は。』に関しては直後には書きたいことがずいぶんとあったのだけど、いざ今書こうと思ったら8割方忘れている。それにそこらへんは世の中にたくさん溢れてるでしょうし、私の8割忘れた駄文では、ちょっとねえ。DVDで見返したら書くと思います。

 去年のGWのころでしたかね、『ズートピア』が公開されたのは。

 娘と見に行きました。『ズートピア』が見たかったというよりは、映画をなんか見たかったという動機。

 で、結果からいうと、かなり面白くて、こいつァ拾いものだなと思った次第なんですよ。

 

 というわけで、この時期、ニョーボと娘と一緒に『オデッセイ』を観ました。

 評判は聞いていたのですが、はい、噂に違わず、いい映画でした。いろんな点で。

 なにより、分からず屋と卑怯者が出てこない点がいいですね。これが、見終わったあとの爽快感に一役買ってます。

 

 年が明けて、1月3日。なんか、予定としてポンと開いてしまい、家にも居たくなかったので、ニョーボと娘を誘って買い物に。で、買い物先で、映画を観たくなり、手頃な映画としてスターウォーズを選択。

 ニョーボはともなく、ちょっと娘は不満げだった......つまり前作までのスターウォーズを見たことないので、面白く感じられないんじゃ無いかと言うことだったが、そんなことは無いはず、と説得して、スターウォーズを観ました。

 結論先に書いちゃうと、ep7傑作。ep4(つまり1作目)は実は公開後かなり経ってから観たので、ちょっと感じ方が違うと思うから別格としておいて、ep1~3、5、6より遙かに出来がいいです。1~3で絶望して観てない人は、なんとかして観た方がいいです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち映画・マンガ・小説カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはパソコンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1