ようやく動いた。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 仕事の合間を見ながらぼちぼちやっていたRaspberryPiサーバーですが。

 ようやく動きました。

 最後の最後に引っかかっていたところが.........あまりにもがっくりくる原因だった......。

 まあ、その顛末を少しばかり。

 というわけで、前の記事ではMovableTypeを導入したわけですが。

 まーなんというか、mysqlが5.5と古いこと以外は特に不満な点も無く。MovableTypeは記事を作成したあと、ブログページをperlで生成して、閲覧に来た人にはこのwebページを表示するのです。つまり、外から見る限りは静的コンテンツなのですよ。なのでnginxは速い、速い。

 その代わり生成するときには時間がかかるわけですが、これは私が我慢すればよい訳でして。どーしてもというならapacheで生成するって手もありそうですが。まあCPUがCPUなんで、あきらめてもいいと思います。

 少なくとも個人ブログベースなら(2~3個のブログ程度だったら)、まるっきり遜色無しでサーバが立てられることがわかりました。

 

 というわけで、今度はnginx+apacheでどどんとふ。

 基本は本サーバと同じなので、ラクショーラクショーと思っていたのですが......手こずった。どこで手こずったのかわからないぐらい、手こずった。

 apacheの待ち受けをhttp://127.0.0.1:8000にして。apacheの方も8000に変更。

 これだけで、テストページは表示出来ました。

 次にRubyのインストール。

sudo apt-get install ruby msgpack-ruby

 これですべて順調に設定してくれ、どどんとふの動作環境チェックのためのRubyプログラムも動きます。

 ......ここまで順調だったから油断したんだよなあ。

 肝心のどどんとふ本体プログラムを動かそうとしたところ、なぜかダウンロードモードに。フラッシュファイルが動いてくれない。

 apacheのファイルタイプ定義ファイル、mine.confとかいろいろ調べまくりましたよ。で書き込んだのですが、さっぱり直らない。どうやってもダウンロードモードになってしまう。ダウンロード出来るってことは403とかじゃなくて、ちゃんと同名のファイルにはアクセス出来ているってことで......。

 

 結論書きますと、ブラウザの方の問題でした。Firefoxでやったら、普通に動いた。

 ......おかしい。本サーバーの方は普通に動くんだけどな、swfファイル。なぜRaspbianサーバの方だけ、こんなことになる?

 

 ま、そういうわけでRaspberry Pi 2B+でどどんとふを動かしてみました。

 サイコロ振るところ、一瞬だけ遅れますが、本サーバで(apache2抜きで)nginx上で動かしたときほどひどくは遅れません。本サーバのapache2での速度よりは遅い、って程度です。たぶん、1卓しか立てない(つまりログイン人数5~6人)で、ちょっとだけ我慢してもらえるなら、充分に実用で使えると思います。

 現行機種のRaspberry Pi 3B+は1.4倍くらい処理速度が速いそうなので、これとRAMディスクを組み合わせると、かなり満足いくレベルまで持って行けるんじゃないでしょうか。8000円程度でどどんとふ立てられるなら、かなりいい話だと思います。ほら、クトゥルフのルールブック6000円するんだし。

 

 というわけで、そのうち試してみたいものですが......そんな余分な物を買う金は無い。

 かなり先のお楽しみにとっておきましょう。中谷さんはチャレンジしてみても良いのでは?

« Raspberry Pi 2Bをサーバにする。  |  済みません更新サボってました。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/634

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2017年4月 2日 01:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Raspberry Pi 2Bをサーバにする。」です。

次の記事は「済みません更新サボってました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1