仕事の合間を見ながらぼちぼちやっていたRaspberryPiサーバーですが。
ようやく動きました。
最後の最後に引っかかっていたところが.........あまりにもがっくりくる原因だった......。
まあ、その顛末を少しばかり。
というわけで、前の記事ではMovableTypeを導入したわけですが。
まーなんというか、mysqlが5.5と古いこと以外は特に不満な点も無く。MovableTypeは記事を作成したあと、ブログページをperlで生成して、閲覧に来た人にはこのwebページを表示するのです。つまり、外から見る限りは静的コンテンツなのですよ。なのでnginxは速い、速い。
その代わり生成するときには時間がかかるわけですが、これは私が我慢すればよい訳でして。どーしてもというならapacheで生成するって手もありそうですが。まあCPUがCPUなんで、あきらめてもいいと思います。
少なくとも個人ブログベースなら(2~3個のブログ程度だったら)、まるっきり遜色無しでサーバが立てられることがわかりました。
というわけで、今度はnginx+apacheでどどんとふ。
基本は本サーバと同じなので、ラクショーラクショーと思っていたのですが......手こずった。どこで手こずったのかわからないぐらい、手こずった。
apacheの待ち受けをhttp://127.0.0.1:8000にして。apacheの方も8000に変更。
これだけで、テストページは表示出来ました。
次にRubyのインストール。
sudo apt-get install ruby msgpack-ruby
これですべて順調に設定してくれ、どどんとふの動作環境チェックのためのRubyプログラムも動きます。
......ここまで順調だったから油断したんだよなあ。
肝心のどどんとふ本体プログラムを動かそうとしたところ、なぜかダウンロードモードに。フラッシュファイルが動いてくれない。
apacheのファイルタイプ定義ファイル、mine.confとかいろいろ調べまくりましたよ。で書き込んだのですが、さっぱり直らない。どうやってもダウンロードモードになってしまう。ダウンロード出来るってことは403とかじゃなくて、ちゃんと同名のファイルにはアクセス出来ているってことで......。
結論書きますと、ブラウザの方の問題でした。Firefoxでやったら、普通に動いた。
......おかしい。本サーバーの方は普通に動くんだけどな、swfファイル。なぜRaspbianサーバの方だけ、こんなことになる?
ま、そういうわけでRaspberry Pi 2B+でどどんとふを動かしてみました。
サイコロ振るところ、一瞬だけ遅れますが、本サーバで(apache2抜きで)nginx上で動かしたときほどひどくは遅れません。本サーバのapache2での速度よりは遅い、って程度です。たぶん、1卓しか立てない(つまりログイン人数5~6人)で、ちょっとだけ我慢してもらえるなら、充分に実用で使えると思います。
現行機種のRaspberry Pi 3B+は1.4倍くらい処理速度が速いそうなので、これとRAMディスクを組み合わせると、かなり満足いくレベルまで持って行けるんじゃないでしょうか。8000円程度でどどんとふ立てられるなら、かなりいい話だと思います。ほら、クトゥルフのルールブック6000円するんだし。
というわけで、そのうち試してみたいものですが......そんな余分な物を買う金は無い。
かなり先のお楽しみにとっておきましょう。中谷さんはチャレンジしてみても良いのでは?
コメントする