で、グループウェア。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 『団活丸』。メール関係がおかしくて、いろいろいじったあげく、なんか勘違いしていたところがあって、そこを訂正したら、動きました。よかった、よかった。

......そう、動いたのはよかったんですけどねえ。

 凄まじく、ページのデザインがダサい。つーか、あれをデザインと呼ぶことさえおこがましい。必要な文章をhtmlの上に載っけて、背景を灰色に設定しただけ。やっつけ仕事のHPでだって、あんなものは使わないと思う。しかも、この灰色、リンクの青色文字、赤黒文字と重なると、見づらい見づらい。ダサい以前に見づらい。

 まあ、個人でhtmlをいじってカッコいいデザインをしてね、と言うことなんだろうとは思うけど、しかし、あれはちょっとひどいなあ。

 機能の方も、掲示板と、イベントに関するメール通知&出欠確認くらいで、ちょっっと思っていたのと違う。最低でもスケジュールあわせのカレンダーくらいが欲しい。ついでに、出欠確認も○と×しかない。△、難しいけどひょっとしたら、といった微妙かつありがちな状況に対する対応がされていない。伝助のリンクをメールで飛ばしてもあんまりかわんないよな、これ、と思っちゃったら、そうとしか思えなくなりました。

 そういうワケで、『団活丸』はやめて、『Tiki Wiki CMS』を急遽導入することに。

 PHPなので、それが動くディレクトリに解凍して、そこにブラウザでアクセスしたら......あっという間に(順調に)、インストールできてしまいました。トラブルひとつも無し。というか、それが普通だよねえ。MovableType入れるときにはもっと苦労したが、それはnginxの設定を同時にやっていたような部分もあって、そのせいで苦労してたんだろうなあ。よく覚えてないけど。cgiプログラムが、そのプログラムの設定のせいなのか、それともhttpサーバのせいなのか、切り分けられないでいたから、あんなに苦労したんだろうなあ。

 で、Tiki Wiki CMS入れたのはすごい簡単でよかったのだが......これ、英語なんですよ。一応、言語に日本語というのもあるんだけど、日本語にしても、見だしが日本語になる程度で、本文の解説やメニュー、説明はほとんど英語のまま。これを日本語版とは、間違っても呼べませんって代物。それで、デザインなんかの話を調べてお手本にしようと思いまして、ググってみたのですが......ほとんどがインストールの話しか書いて無くて、インストール後の設定のところに関しては、どこもろくに触れていないのです。わかんねーよ、このメニュー(英文)じゃ。どうしようなあ。自力で訳して書き換えるか?

« オンセ2題  |  夕べはD&Dのオンセ。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/373

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2014年10月15日 01:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オンセ2題」です。

次の記事は「夕べはD&Dのオンセ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1