apacheで、CGIが動いた。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 いろいろ設定をいじっているうちにいきなり動いた。正直なところ、どの設定をいじったから動くようになったのか、わからない。なんか、リンクされていない設定ファイルがあったので、それをa2enmodかなんかで設定したら、動くようになったような気がするのだが、apacheは挙動が不審で、本当にそれが理由だったかどうかわからない。以前にいじった設定が、ようやく反映されたのかも知れない。現に、最初はどどんとふが動いたがMovableType(このブログの管理プログラム)は動かなかった。おかしいなあ、とリロードを何回かして、設定ファイルをいじろうとした瞬間、いきなりエラー画面からログイン画面に移った。なんでさっきまでのリロードでちゃんと表示されなかったのか、皆目見当が付かない。そういえば、以前CentOSでもhttpサーバをapacheで立てたことがあったが、その時も挙動不審だった。

 さて、動くようになったので、ちょっとどどんとふのサイコロを振ってみる。激ハヤではないが、前よりは速い。前は、完全に3拍か4拍ぐらいタイミングが遅れたが、今回は1拍ぐらいの遅れの感じ。これくらいなら許容範囲かと思うが、ローカルでやっているからかも知れないので、改めてテストする必要があるだろう。チューニングもしなくちゃならない。

 で、チューニングに取りかかりたいのはやまやまだが、まずセキュリティをかけねばならない。で......ここで、私の、サーバ運営方針の不明確さの欠点が出る。どのレベルでどのパスワードをかければいいのかがまるっきりわからないのだ。あんまり詳しく書いてしまうと、セキュリティ上まずいと思うので、詳しくは書けないが、どどんとふ(apache経由)にはパスワードとユーザー名でログイン。ブログ(nginx)にはノーパスワード。ブログ管理画面には私以外は入れないようにしたい。サーバ全体にパスワードをかけるのは簡単なんだが......。とりあえず、現在はどどんとふ(というよりCGIディレクトリ)にだけかかっている。


というわけで、桂さんに協力してもらって、外部からアクセス。おかげで、アクセス権設定に問題があることがわかった。どどんとふに入ってもらって、サイコロ振りもやってもらう。これも、前回よりはずっと速く動くと言うことが判った。とりあえず、普通の(レンタルで動かしているところや、たくさん部屋があるどどんとふ公式の)サーバと同じ程度には動くようだ。セキュリティはまだいじる必要がありそう。

« apacheは立った。  |  遅ればせながら、オンセの話などを。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/357

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2014年9月30日 16:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「apacheは立った。」です。

次の記事は「遅ればせながら、オンセの話などを。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1