業界の交流飲み会というのがありまして。行って参りました。
ただ酒を飲むだけじゃないのです。
ゲーム関係の業界人が集まってボードゲームをやろうという主旨の飲み会なんですね、これが。
だいたいはデジタルゲーム関係者が多いわけですが、そういう人も、アナログゲームが好き。あるいは大変興味があったりします。要するにゲーム自体がスキでスキでしょうが無いという人が集まっているわけです。で。勉強を兼ねて、みんなでボードゲームを遊ぼうと言うわけです。お酒を飲みながら、というのがまたいい。めったにないですからね、お酒とゲーム。
そりゃま確かにお酒飲むと、頭の回転が遅くなるので、思いっきりゲームに集中してガチ勝負するのはムリになるわけですが、でも、ふわふわ酔っぱらいながらゲームをするのも乙なものです。酒のつまみにゲーム。結構クセになってます。
(それに普段友だちとゲームするときには公共の場所を借りてやることも多く、そういったところのほとんどは飲酒を禁じていますから......)
場所は、東京中野の「フローチャート」というゲームバー。そう、お店にたくさんのボードゲームがあるのです。
(秋葉原の某ゲームショップのプレイコーナーに置かれているのと同じか、ヘタするとそれを上回るくらい、ゲームが用意されています。ごきぶりポーカーとかニムト6のような軽めのポピュラーなものから、レース・フォー・ザ・ギャラクシーやドミニオンのような重厚な(やり込みマニアがたくさんいるような)作品まで)
もちろん料理も美味しいです。名古屋料理ですね。
というわけで、アナログゲームを遊んできました。
「ハゲタカのえじき」「お邪魔者」「人狼」「カイジ人狼」
あれ。4つしか遊んでないか? 人狼は2回やったけど。
道理で遊び足りないと思ったわけだ。
でお店のゲームで、遊びたかったけど遊べなかったゲームがたくさんある。「ブループリント」「HANABI」は一度遊んで、それなりに面白かったので、もう少し遊んで気に入るようだったら、購入予定にしたいゲーム。
「悪魔城への馬車」「モテねば。」「ラブレター」あたりは評判は聞くけど、一度も遊べてないゲーム。やりたい。「やぶの中」「さるやま」あたりはコンポーネントも結構センスいいので、やってみたいゲーム。
うーむ。東京の友だち誘って、今度飲みに行って、ゲームを遊び倒してみようかなあ。あのひとの家とかあのひとの家とか、近いし。
あと、業界の人が随分TRPGに興味を持っているので、ここはまた、一発、TRPG会を開かねばならないな。
コメントする