徐々に形になっていく。

| コメント(2) | トラックバック(0)

ブログも自家製どどんとふも徐々に形になっていく。今夜のオンセに、自家製どどんとふ使ってみようかと思っているくらい。

で、こうやって徐々にできることが増えていくのが楽しい。ゲームクリエーターの端くれがこんなことを言ってしまうのは問題かも知れないが、「下手なゲームよりよほど面白い」。下手なゲームとは、もちろん出来の悪いゲームという意味で、ゲーム全体のことを指すわけではありません。そう言う読み間違いを平気でする人が世の中には結構多いので注釈しておきました。


思うに、ゲーム、特にRPGおよびTRPGは、キャラが強くなることが楽しいんじゃなく。強くなって、新しいことが出来るようになったり、やれることが増えるのが楽しいのですよね。「下手なゲーム」ではなかったドラクエなんかは、地形が狭まってどおし手も次の地域に行くには通らなくてはならない橋のような地形のところの少し手前に、それまでの地域のモンスターよりちょっと強いモンスターを配置し、そのちょっと強いモンスターを倒せるようになると新しい冒険すべきエリアにいけるようになる......というのを、実にバランス良くやってましたね。強くなったご褒美に新しいエリアが探検できるようになる、という形です。

(文章で書いてしまうと、なにを当たり前なってことですが、未だに出来てないRPGもあるんだから、実感できるように配置するのは案外コツがいるようです)

で、出来ることが増えていくといえば、今回のLinuxサーバ立てがそれそのもので。最初の頃はコピペで呪文のような設定ファイルの記述も、だんだん読めるようになってくる。次にしたいことが出来ると、それを実現するためにはなにをどこに書けばいいのかなんとなくわかるようになってくる。だから、楽しい。自分のレベルが上がっていくのが確実にわかるわけです。

「勉強が嫌いな子はいても、自分が成長するのが嫌いな子はいない」とは、先日なんとなく見ていたテレビドキュメンタリーの中の教育者のお言葉ですが、まさにその通りです。いやもう、楽しい、楽しい。

で、ブログ設置とどどんとふ開業で、次はなにをしようか、目標を捜している最中です。なにしようかな。

« 飲み屋でボドゲ。  |  認証が出来るようになりました。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/349

コメント(2)

コメントのテスト。

テスト

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2014年9月24日 14:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「飲み屋でボドゲ。」です。

次の記事は「認証が出来るようになりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1