グループウェア導入、まだ途中。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 グループウェアは未だ、導入で手こずっています。グループウェアのshtmlが動かなかったのは、中に書かれていたコマンドが動かないからで、それがなぜ動かないかというと、どうもカレントディレクトリが間違っているっぽい。あるいはパス。と言うのも、それを絶対パスで書き直したら、動きましたから。

 で、とりあえず動かしてみたら、最後に認証をするのに、メールを飛ばして、そのリンクを踏ませ、最終認証のページに飛ばすシステムのようでして。ありますね、そういう認証システムのヤツ。ところが、このメールが送れない。当たり前だ、sendmailなんて設定してない。

 と言うことで、今度はmailの設定。最初はsendmailというオーソドックスなやつを使って設定しようとしたのだけど、これが上手く行きません。何しろ、設定ファイルの可読性が悪い。悪すぎる。あんまり悪いものだから、正規の設定ファイルじゃなくて、可読性の高いスクリプトファイルを書いてそれを正規の設定ファイルにコンバートするというプログラムのお世話になるのだけど、この「可読性の高い」はずのスクリプトファイルさえ、かなり読みづらい代物でしてねえ。疲れてしまって、postfixというもう少しマシなメールサーバに切り替えました。こちらは、まあsendmailよりは読みやすい。ただし各パラメータが何を意味しているのかよくわからないのは一緒。それでも一生懸命解読しながら、ネットで情報調べて、設定したんですが......。

 動かない。

 急ぎの仕事も来ちゃいましたので、しばし中断して、仕事に専念することにします。......しろよ>俺。

« メタリックガーディアン、オンセ終了。  |  ありがちなことだけど。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/367

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2014年10月 6日 08:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「メタリックガーディアン、オンセ終了。」です。

次の記事は「ありがちなことだけど。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1