shtmlが動かない。

| コメント(2) | トラックバック(0)

 コミュニティ型ブログが思ったような動きをしないので、別のソフトを導入することに決定。いわゆるグループウェアというヤツを入れることにしました。

 で、それを物色していると、フリーウェアでなかなかいいものを発見しました。『団活丸』。普通、グループウェアというのは企業内でひとつのプロジェクトに参加している人たちのための小規模SNSみたいなものなのなんですが、これはサークル活動に重点を置いたものです。まさに、今の私たち『自由世界同盟』にピッタリな代物。

 というわけで、さっそく導入したのですが......最初からつまづいた。orz

 まず、最初の入り口がshtmlという、htmlの上位互換の、動的コンテンツ生成規格のファイルなんですが、これが動きません。始めはnginx通してやっていたのですが、どうにもならないので、ググってみると、nginxはshtmlの中で、絶対パスでしか受け付けないという話が。いや待て、普通こういう出来合いのshtmlは相対パスに決まってんだろ。

 同じディレクトリの中のコマンドを動かすのが相対なのか、相対じゃないのか(絶対ではないけど、相対でもないようなことを書いてあるところもある)、よくわからないので、しょうがないからapacheで動かすことにしましたが。apacheでも動きません。

 単体でcgiを動かしてみると、ちゃんと動いているみたいだから、たぶんstmlがおかしいはずですが。どうなんだろう。shtmlが使えないとなると、結構表現力が落ちてしまうのも事実なので、ここは意地でも動かしたいところです。

« 動いたり、動かなかったり、動いたり。  |  う~ん。まだ動かない。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/363

コメント(2)

こんばんは!
グループウェアというものがあるんですね
協力になったメーリングリストって感じなのでしょうか?
これがあると便利そうですね!

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2014年10月 3日 09:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「動いたり、動かなかったり、動いたり。」です。

次の記事は「う~ん。まだ動かない。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1