片づけものをしております。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日から、部屋を片付けています。

 いや、確定申告をし終わった直後からやらなくちゃとは思っていたんですけどねえ。なかなか面倒くさくって。

 ......で、今回は、なんで面倒くさく感じていたのか、その正体が判明しました。

 ハウスダスト・アレルギーのせいです。

 片づけものをすると埃が立つ。そして、その埃で目は痒くなるわ、鼻水は出るわくしゃみは出るわ、全身だるくなってノドは腫れるわ、頭は痺れてくるわ、首筋のリンパから首にかけての筋が腫れるわ......ここまで症状がひどいのは初めてですが、今までの片づけものの際にもこんな症状の軽いのが襲ってきていて、それでなんとなく片づけものが億劫に感じられていたんじゃないかと思い至ったわけです。

 花粉症、か黄砂アレルギーかわからないけど、それもあって、窓開けずに掃除していたのですが、どうもこれじゃあ、外の方がマシな感じです。

 とここで終わっては、ゲームに関係ないグチですので。ゲームの話も無理やり、少し。

 当然片づけものをしておりますと、古い、読みかけで置いておいた本類やルールブックやアナログ・デジタルゲームを次々と再発見するわけです。まだ読んでない、積ん読状態の本とか、マンガとか、ルールブックとか。具体的に言うと、

・アルシャイード・ガイア

・サイキック・ハーツ

・ログホライズンTRPG

などが、買ったにもかかわらず、まだ読んでもいないし、プレイにも使ってないTRPGルールブックです。あと、娘のものだけど、シノビガミとゆうやけこやけも読んでないな。

あと、シルバーレインとハーンワールドがまだ読みかけだ......。

 開けてないデジタルゲームもたくさん。いくつかは自分で書いて送られてきたゲームなのですが、自分で買った趣味のゲームもけっこう開けてないのがあったりして。XBox360のゲームが意外とたくさん開けずに残っているし。

 XBox360はPS3より先に日本ユーザーに見切られた関係で、一時期かなり中古屋に投げ売り状態でソフトが売られていたのですよ。それで、それを買い漁って......プレイしていない。

 あと、勉強のためにと買ったギャルゲー系のコンシューマソフト、具体的にはTHE IDOLM@STERとかドリームクラブとかも開けてません。

 まあ、デジタルゲームはそれでも、PCとかコンシューママシンを立ち上げなくてはならないので、見つけた、やってないなあ、だけで済むのですが、マンガと小説とコンピュータ関係図書とTRPGルールブックやその資料はよくありません。つい読みふけってしまう。先ほど述べたような、アレルギー症状のせいもあって、部屋から逃げ出したいという深層心理で、本を持って逃亡。ついつい読んでしまう。

 そこまで行かなくても「これは掃除が終わったら、真っ先に読もう」なんて思って、きちんと片付けず、適当に机の上あたりにおいたりして......片付かない原因です。「真っ先に」なんてことが、4つも5つもたまっている時点で、おかしいと思え>俺。

 それでも、本棚を整理し、物置にしまう本を棚奥から取りだし、比較的読んでない本をそこへ入れて、空いたスペースに、床に置いておいた本(=比較的最近買ったか、もしくは頻繁に読んでる本)を入れて、角や背表紙を揃えると、あら不思議、かなぁり片付いているように見えてきました。あと定形外のものはすべて箱にぶち込んでしまったのも大きいですな。

 机の上も、一度、全部箱にぶち込んでしまい、しばらくはその箱から必要になったら取りだして、箱に戻さず適切な場所に収納する、という横着なやり方で必要なものとそうでないものを選別していこうかと思います。

 なんにせよ、埃だ、埃。こいつを化学ぞうきんと濡れぞうきんで絶滅しない限り、整理と掃除は終わらない。今夜はトラベラーオンセがあるのだし、それまでになんとかせねば。

« 気が付くと遊びがいっぱい。  |  トラベラーオンセ『リヴァイアサン』~草原惑星ブローデル・2~ »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/429

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年3月24日 09:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「気が付くと遊びがいっぱい。」です。

次の記事は「トラベラーオンセ『リヴァイアサン』~草原惑星ブローデル・2~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1