D&D5eミニキャンペーン第2回『クリスタルシャードの影』

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日はD&D5版のお試しキャンペーン、『クリスタルシャードの影』第2回を遊びました。

 

 いやもう、面白いですね。D&D5e。すっかり気に入ってしまいましたよ。クラシックD&Dを初めてやった時の興奮が甦ってくるかのようです。

 だからと言って、3版(パスファインダー(PF))や4版をやる気力が無くなったわけでは無いですが。......いや、PFはかなりアレかな。WoC社の戦略に乗せられているかな?

(5eはPFつぶしとのもっぱらの噂)

 

 

 

 シナリオは、D&D3.5版、4版、5版兼用の『クリスタルシャードの影』。つまりこれ1つで3つのシステムに対応しているわけです。まあ、お得。もっとも3.5版と5版はかなり親和性が強いので、元々データを流用しやすいのですが。(当然PFとも)

51r116l0OEL.jpg

 で、このシナリオのもうひとつの売りが、背景世界が『フォー・ゴットン・レルム』、つまり、D&D小説として名高い『ダークエルフ物語』(とマイナーかつ古いものになるが『アイス・ウィンド・ディル・サーガ』)と共通の世界を採用していると言うこと。ついでに言うと、コンピュータのD&Dゲーム『ネヴァー・ウィンター・ナイツ』と同じ世界でもあります。

 つまりですね、小説やゲームをしたときに知った、色々な背景知識がそのまま活かせるのですよ。過去の英雄の話とか、悪の軍勢の話とか、その他色々な地方都市の話とか。

 楽しいもんですよ、有名な強力NPCと出会うのは。(時代の関係上、ほとんどが敵役というのがまた泣けてくる)

 

 私は、ネヴァー・ウィンター・ナイツはかなりやりこみました。アイス・ウィンド・ディルは小説の1巻を読んだっきりですが(コンピュータ版もあったらしいがやってない)。そういえばバルダーズ・ゲートもフォーゴットンレルムだったな。

 『ダークエルフ物語』はまだ読んでません。面白いとは聞くんですがねえ。

 

 さて、この『クリスタルシャードの影』、舞台はフォーゴットンレルムの北の方、ネヴァーウィンターのさらに北、テンタウンズと呼ばれる都市群のあたりです。かなり寒い北方の土地に点在する10の町、テンタウンズ。そしてそこより北には蛮族たちが棲んでいます。ここは、『アイスウィンド・デイル・サーガ』の舞台そのものでもあります。

 我々PCはこのテンタウンズの中の1つの町で、陰謀の1つを垣間見てしまい、悪の野望を打ち砕くために、かの町々を飛び回るのです。

 ......本当に3回ぐらいで終わる話ですか、これ。

 なんだか、少なくとも6回分くらいのネタはありそうに思えるのですが。どこの町に行っても、ネタが3つ4つ用意されているようだし。

 

 今回は2回目で、レベルは2です。

 少しは強くなったろう、死ににくくなったろうと思って戦いに挑みまして......。

 もう少しで死ぬところでした。まつもとさんのエルフは2回の戦闘で1回ずつ、私のローグ・クレリックと藤浪さんのドワーフファイターは1回ずつ。HPが0以下になって、ぶっ倒れました。NPCのヘンガーくんがいなかったら、ホント、死んでたわ。

 

 相変わらず低レベルの戦闘がかつかつなのはD&Dの伝統ですね。

 

 5版の戦闘は、4版や3版ほど戦術性は高くありません。それもあって、作戦ミスや判断ミスは無かったと思うのだけど、サイの目が悪かった。うん。マスターのサイコロの目は走ってましたしね。(私のキャラだけに限っても、クリティカル2回も喰らったし)

 1ポイントのHPがこれほどありがたいというのも、D&D低レベルならではですね。

 

 話としては、北の山脈に住むドワーフ部族のいざこざを収める話。といっても単なる内紛ではありません。裏に糸を引いている悪役がおり、こいつらの大元をたどって行くと、テンタウンズ全体を混乱に陥れようとする陰謀に行き着くのです。

 まあ、現在まだ販売されている市販シナリオですから、これ以上のネタバレは避けとくとしまして。面白いですよ。特に、今までD&D系の情報(小説とかコンピュータゲームとか)にどっぷりはまってきた人間にとっては。

 一応、次回最終回の予定らしいですが、ひょっとしたらもう1回かかるかも、とのことです。

 私としてはこんな楽しいキャンペーンは、もっともっと続いて欲しいのですがね。物語の進展がちゃんとあった上で、話が続くのであれば、なおのこと。

 それにしても、写真撮り忘れたのは残念。

« 翻訳に関しての色々のこと。  |  ちょっと、質問。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/451

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年4月17日 21:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「翻訳に関しての色々のこと。」です。

次の記事は「ちょっと、質問。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1