MERPオンセ『聖剣の探索』第2回

| コメント(0) | トラックバック(0)

 というわけで、夕べに引き続き、MERP(指輪物語RPG)やりました。さすがに夕べの興奮はないけど、久方ぶりのMERP、面白かったです。

 ただ、このセッション、全3回じゃなくて4回になりそうだな~と思っています.........が一番忙しそうな人の言質を取れたので(笑)、4回に収めることを考えず、みなさんが楽しんでる間はだらだらと行こうと思います。まあ、たぶんそれでも5回か6回で済むだろう(楽観的かな?)。

 

※※※

 エレク(エルフ魔術師)の腕の治療のため、粥村に行くことにした3人。治療にはかなりの時間がかかることがわかった(この世界では、魔法は普及しておらず、また魔法だったとしてもかなり時間がかかるひどいケガだった)ので、しばらく粥村に逗留することに決めた。

 エルフふたりは、野伏ガスコインに粥村に来た理由を説明する。ガスコインは塚山に行くために戦力になり、また多少なりとも詳しい人物としてアンドリューとウィリを2人に紹介した。

 エレクがなんとか動けるようになるまでの2週間、ファンリエル(エルフ吟遊詩人)は"王の憩い亭"で歌を歌いながら情報収集をすることに決めた。ファンリエルの素晴らしい歌声、そして物語の深さに、村のインテリ層が"王の憩い亭"に集まり始め、連日押すな押すなの大盛況となる(無限ロールに入り、目標値を150以上上回った)。その客の中には、古代史に興味を持つ在野の学者も何人かいた。すっかりファンリエルのファンとなった彼らは、エレクの持っていた秘文を解読し、内容を教えてくれたのだ。

 

 それによると、秘文の内容は捜している剣ラピュエールがヴァランデルの手に渡った経緯について書かれたものだった。

 ラピューエルはエルフとアルドールの友情の証しとして、ヴァランデルに貸されたものだった。ヴァランデル自身、死の間際にそれを返せなかったことを悔やんでいた、とのこと。つまり、ラピュエールの正当な所有者はエルフであることを、ヴァランデル自身が認めていると言うことである。

 この情報にエルフふたりは胸をなで下ろす。理由はなんであれ、墓泥棒にならずに済んだからだ。

 

 また他の3人は順調にお金や薬草を貯めて、塚山に向かう時を待った。

 2週間が過ぎ、エレクの傷もだいぶ癒えた頃(とはいえ、まだ動かせない)、5人は塚山に向かって出発したのであった......。

 

※※※

 というわけで、粥村での逗留で今回のセッションが過ぎてしまいました。本当は塚山に入って、塚山での話の半分くらい行くかなと思っていたのですが。

 でもまあ、みんなが嫌がらないなら、ゆっくり雰囲気を楽しみながら、進めたいと思います。だってそれが『指輪物語』の楽しみ方だから。

(回数がかかってもいいと言う言質も頂いたしね!)

« MERP、面白かった。  |  『スピンワード・マーチ・キャンペーン』買った。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/465

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年5月 7日 08:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「MERP、面白かった。」です。

次の記事は「『スピンワード・マーチ・キャンペーン』買った。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1