ノートパソコンが、壊れた。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ......ノートパソコンが、"また"壊れたのですよ。

 またって言うのはですねえ。

 二年前の3月くらいかなあ。落として、壊してしまったのです。ディスプレイが映らなくなりました。

 でも、どうやらHDDは動いて起動しているみたい、と気が付いたのが去年の春くらいかなあ。で、去年の夏は、外部ディスプレイをつないで使ってました。新しいノートパソコン買ったら、サーバマシンにするつもりで。......今このブログをサービスしているサーバは、だからこのノートになる可能性があったのですよ。

 

 ところが、外部ディスプレイをつないで使用していたところ、なんでかときどき、本来のディスプレイもついていることに気が付きまして。

 「......アレ? これ、普通にノートパソコンとして使えるんじゃね?」

 と去年の年末ぐらいから本格的にノートとして、普通に使っていました。

 

 それまで、新しいパソコンを買うつもりでいろいろ調べてみたんですが、今のノートパソコンを買った4~5年前からあんまり、進歩していない感じなんですよね。いや、まあ、基本性能はある程度進歩しているはずだし、省エネ性能によって、2倍以上の電池保ちするようになったみたいですが。なので、今のパソコンが動くなら、新しいパソコンは要らないかなあ......なんて思い始めちゃってたんですよ。さらに、ノートパソコンがちゃんとノートとして使えると実に便利だと痛感し始めていたところです。

 

 そんな矢先に、この故障ですよ。

 

 「ノートパソコン、あなたが私には必要なの!」とつくづく思わせる状態にしておいてから、いなくなるという、ジゴロテクニックみたいなことをされまして、かな~~り、キツいです。去年の今頃は(ノートパソコンが壊れたと思っていたので)、エアコンとノートパソコン、どっちを先に買うか、すんごい悩んでいましたが、まあ、たぶん、エアコンだろうなあ、仕事場PCの仕事効率が違うし、ノートパソコンは曲がりなりにも動くし......と決心しかけていたところで、この仕打ちですよ。

 

 で。

 まず出先(図書館)で動かなかったので、帰ってきて、他のモニタを外部出力につなぎました。そうすると、やっぱり、通常の画面が映し出され、普通に起動していました。つまり、本体部分はちゃんと動いているということです。で、デバイスマネージャーを見てみたり、画面のプロパティを見てみたりしたところ、どうやら内蔵ディスプレイが認識されていないようだということが判明。

 一方、ディスプレイは電源を入れると、一応バックライトはつきます。モニタは点いているが「黒」という色が一面に表示されているような状態。で、キーボードからディスプレイの輝度などもコントロールは可能な状態。つまり、ディスプレイ事態はきちんと動いているっぽい。

 いろいろ考え合わせると、ディスプレイとパソコン基板をつなぐケーブルか、その根元の回路が繋がってないんじゃ無いのか、という推測が成り立ちます。

 で、試しました。

 

 おおよそコンピュータという電子製品の対処法として考えられる限り、もっとも原始的な方法を。

 

 つまり叩いてショックを与えてみたのです。

 

 ......映りました。

 叩くといったって、ぱんぱんという感じで、電子製品に対しての注意は最低限払いましたが、壊れたところでダメ元だしいいや、HDDは取り出せるしなー、というやけくそみたいな開き直りで叩いたのです。だから、映った方が信じられない気持ち。

 まあ、これで、たぶんディスプレイとパソコンの画像出力のどこかが接触不良だろうということが判ったのです。

 ......さすがに、わかったところで、自分でハンダごて持って直す度胸はございません。今後も使っていくなら、ちゃんと本格的に修理に出さないとダメだろうなーとは、思っているんですよ。

 問題はね。なまじ動くから、修理に出すのが、ちょっとめんどくさい&すぐに帰ってきてくれなきゃ困るという状態になっていることです。「動くんだし......いいか」ってなふうに。

 これ、電源まわりだったら、接触不良なんて怖すぎて1にも2にも無く修理に出してしまうのですが。ディスプレイだし.........なあ......。

 今、ノートパソコン、手元から離していいのか......? いやいや、でも、本格的に仕事がまた来るようになるまえに修理に出すべきか?......と、色々悩んでいます。

 ちなみに、メーカーじゃなく、一般の修理屋に頼む予定です。メーカーに修理見積もりだしてもらったら、買ったときより高い値段を提示されてしまった。それ、たぶん、ディスプレイと電池と基板と全部取りかえる気だよね?という見積もり。そんなのシロウトにも出来る修理方法じゃないか。メーカーに頼む気なし、それやるくらいなら新型買う。

 ましてや、先ほどのように、故障箇所とその壊れ方まで、推測できるレベルなんだから、こんなのに新型と同じ金額出せるかって言うの。

 

 もう半年ぐらい誤魔化して、そんで新型買った方がいいかなあ。それとも能力的にまったく不満はないんだから、これを修理してずっと使った方がいいかなあ。

 そんなことで悩んでいます。

« 『スピンワード・マーチ・キャンペーン』買った。  |  D&D4th21日毎パワーLv27『神曲』 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/467

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年5月 8日 17:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「『スピンワード・マーチ・キャンペーン』買った。」です。

次の記事は「D&D4th21日毎パワーLv27『神曲』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1