トラベラーオンセでの新キャンペーンを現在準備中です。
ところが、これが思っていたよりずっと大変な作業でして。
昔やったシナリオだからと思って軽く見てましたが、とんでもない。なんでこんなに資料を新たに用意する必要があるのだろう、ってな感じです。
シナリオは『黄昏の峰へ』、トラベラー初期の傑作キャンペーンシナリオです。
プレイヤーは自由貿易船一隻を与えられ、それで貿易をしながら、宝物のありかを探し、スピンワードマーチ・コアを旅します。
......そう、旅するんですよ。
つまり、PCが基本的に自由に行きたい星系を選べるわけです。
『リヴァイアサン』キャンペーンでは、リヴァイアサンが行ける星系というのはそんなに数多くはなく、いつもなら2つ(まあ戻るという選択肢もあるから3つかな)、多くても4つというレベルで、しかも基本的に、ひとつの惑星でひとつのお話(シナリオ)だったので、1回のセッションをやっている間消費するシナリオは一本くらいなワケですよ。
ところが『黄昏の峰へ』はPCが行きたい星系を自由に選べる。
そうすると、常に3つ4つの選択肢があるわけです。
さらに、その星系で、1回のセッション全部を埋めるようなイベントが発生するとも限らない。ひょっとしたら、実セッション10分くらいで次の星系に飛んでしまうかも知れない。そしたらまた4つの選択肢、起きるかも知れないイベントが必要なわけで。
もちろんそんな時のために「60人パトロン」とか、この間pdfで買った英語サプリ101シリーズなんかがあるわけですが。それにしたって、用意しておかなくては。
楽しい準備ではありますが、時間がかかるのも事実です。
そんなわけで、トラベラーオンセの新キャンペーン、始まるのはもう少しかかります。『砂漠の傭兵』はさらにその先になります。
申し訳無い。(俺だけが楽しんでいて)
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