明日はTRPG文華祭。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 さて、明日からはいよいよTRPG文華祭。宿泊型TRPGコンベンションです。

TRPG文華祭

 年に一度のお楽しみです。私にとっちゃ一年で一番か二番に楽しみで、このために一年すごしていると言ってもいいくらいのイベント。1番か2番かというのはですね、お泊まりゲーム会がある年は2番目に落ちるもので(笑)。

 現在ちょっと意気消沈する出来事がいくつか続いておりましたが、それを忘れて遊びまくろう、と思っております。

 問題はですね。なんのゲームを持って行こうかという点でして。

 立場上、絶対に1回はゲームマスターをやるべきだと思うのですよ。なので、それをなんのゲームにするか。それをまだ迷ってます。

 

 候補は、『クトゥルフ神話TRPG』、『トラベラー』、『D&D4th』、『D&D5th』『ザブングルRPG』(テストプレイ)。

 クトゥルフはねえ、やっぱり私に期待されているんだろうなあ、と思っているんですよ。もっともやるとしても、既製品シナリオになると思うのですけどね。あ、同人出だそうと思っていたシナリオやるって手もあるか。でもあれ、成功した試しないしなあ。

 『トラベラー』『D&D4th』は、すごく慣れているので、今からでも負担なくちょいちょいと準備が出来るから。トラベラーなんかシナリオ無しでアドリブでもいいくらい。D&Dはフィギュアやフロアタイル用意する以上、そんなわけにも行きませんが。

 特にD&Dに関してはですね、案外やってない人がいるんじゃないかなあ、と思ってることもあります。フィギュア揃えなくちゃならないし、そこがネックになって、興味あるけど手を出してない人って案外多いんじゃないかと。

 同様、普通はちょっとこれはやれないよね、ということで、この間の街の立体マップ付きで、『メックウォリア』というのも考えてはいるんですが、建物が案外実物見るとしょぼいとがっかりされそうなのと、荷物が大きくなりすぎそう、そして、"TRPG"文華祭でこんなSLGみたいなものやるのってどうかなあ、という迷いがあります。

 『D&D5th』は、これも案外興味がありながらやってない人が多いんじゃないかと思いまして。でもこれ、サマリーを用意するのがちょっとメンドウだなあ、と二の足踏んでます。

 『ザブングルRPG』は、これは私が現在作成中の同人のTRPGです。間違っても商業で発売出来なさそうな禁じ手をいくつもやっています。まずテーマからして、版権通らないだろう(笑)。他に、専用カードを湯水のように使うとか、サイコロを4面から20面まで2個ずつ+アルファ使うとか、通常なら製作販売会社の方から「え~~?」と顔をしかめられそうなことをたくさんやってます。

 しばらく中断していたのですが、最近またアイディアが湧いたのと、考えてたらやりたくなってきちゃったのですよねえ。

 

 その他に、私が知らないシステムをこの機会にいろいろやってみたい、というのもあるんですよね。仲間内だとどうしても固まっちゃうじゃないですか。

 でも文華祭は2日しか無いから、せいぜい3セッションですよねえ。マスター1回、それ以外2回がやっと、だろうなあ。

 う~ん、なにやろうかなあ。

 この迷っている時間は、幸せだけど、でも準備考えたら、もう決めないといけないよなあ。

« 一昨日は『ミスターフィールド』さんに行きました。  |  『ザブングルRPG』があがったよ。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/497

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年6月19日 10:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一昨日は『ミスターフィールド』さんに行きました。」です。

次の記事は「『ザブングルRPG』があがったよ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1