いろいろと発掘と整理。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 D&Dミニチュアの整理をしました。

 引っ越した頃はちゃんと分類して、100円ショップの小物入れに入れておいたのですけど、この家になってからはいっぺんに広げられるスペースがなく、ついつい、プレイに使う分だけ捜し出す→そのままひとつの箱に突っ込んでおく→しばらく放っておく→また次のセッションで必要になったとき、必要な分だけ捜して、それだけ持ち出す......なんてことをやっておりましたら、完全に混乱してしまいました。

 だから整理は、たぶん7~8年ぶり。探し回って、けっこう時間喰いました。確か持っていたはずのアレが見あたらない......とかなんか。

 

 

 ま、そんなことでミニチュアを整理しましたが、「あれ、こんなミニチュア持ってたんだ」という発見はなく、むしろ「あれ、あのミニチュア、見あたらないぞ......どこへやったんだ? もっとこの系統のモンスター魅依にチュアは持っていたような気がしてたんだがなあ......」という感じで、なんかフラストレーションとそこはかとない消失感を味わうだけで。片付けた爽快感がないです。

 で、押し入れもついでに片付けたわけですよ。そしたら、こんなの出て来ました。

 スキャン_20150716.png

 ローズ・トゥ・ロード。

 基本ルールと、拡張のナーハン・ラムザス編と、ストラディウム編がひとつの箱に入ってました。残念ながら、グィンサーガは入ってませんでした。

 チャートブック、魔法カード、フルカラーマップ、戦闘用のヘクスタイル、そしてメタルフィギュア。

20150716_135411414_iOS.jpg

 冒険者のではなく、モンスターのですね。冒険者のは、他のメタルといっしょに保管してあります......あるはずだよな?

 フルカラーマップもヘクスタイルも、こんなにあったっけ、というほどたくさん入ってました。まあ3セット分なワケですがね。

 Bローズ以降のは、別にして保管してあります。で、2年くらい前にFローズやった時に参考用に使いました。なので、そちらは現役です。

 マジックカードは、まとめていた輪ゴムが劣化してへばりついてしまっておりまして。それでもだいたいは復旧出来たのですが、どうも1枚だけはちょっと難しい感じです......劣化した輪ゴムの取り方とか、ネットで調べればいいかな?

 まあ、ルールの方は使う予定は無いですね......あ、でもカードはそりゃもう大量にあるので、ルールは新版ローズ・トゥ・ロードで、カードはこれを使うという手もあるか。

20150716_224337_3.jpg

東京モンスターバスターズ。

 基本ルールだけかなあ、それともエクスパンションも入っているかしら?

 東京が突如、時空の歪みに呑み込まれ、崩壊してしまいます。どうやら異次元からのゲートが原因らしく、そこから怪物がぞくぞくと這いだしているという状況。PCたちは生き残りを助け出し、モンスターを狩るモンスターバスターになって、廃墟と化した東京エリアに突入するのです。

 狩ったモンスターが色々な薬や武器などの材料になるとか、近代兵器バリバリで戦闘しまくりとか、未だに魅力的な背景設定を持っています。モンハンやゴッドイーターを25年くらい先取りしていたことになるのかな。そう考えるとすごいな。

 で、これがいまいち受けなかったのは、つまりシステムが.........いや。やはり早すぎたんですよ。ははははは。

 15年前くらいに背景世界だけ使って、ダークコンスピラシーでやるってのも考えたのですが、結局やらずじまいだったなあ。

スキャン_20150716 (2).png 

 シティテック。

 バトルテックの、追加ルールであるシティテック。市街戦用ルールと、メック以外の戦闘車両のデータが載っています。

 .........俺、持ってたんだ。すっかり忘れてましたよ。危なくヤフオクで落とすところだった。しかも高額払って。

 見つけた以上はやってみたいな。この間のメックウォリアの続きやろうかな。

 

 これらを見て、でも「懐かしい」とはいいません。なぜならこれらと同じか、それより古い『トラベラー』を未だに現役で遊んでいるんですからね! TRPGシステムはやりたいときが現役なのです。

 

 というわけで、いろいろ発掘したんですが、捜していた「ローズ・トゥ・ロード グィンサーガ」や「メックウォリア」や「カルカソンヌ」は見つからず。

 明日は廊下の押し入れと、寝室の押し入れ捜してみよう。

« 『パンデミック:完全治癒』。  |  『マンション・オブ・マッドネス』をやった。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/520

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年7月16日 21:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「『パンデミック:完全治癒』。」です。

次の記事は「『マンション・オブ・マッドネス』をやった。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1