またまた間が開いてしまったわけですが、

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今回の間は、お仕事関係です。お仕事に繋がらなかったんですがね。残念。

 

 そういうわけで、書くネタはあるくせにいろいろとサボっていましたが、とりあえず、11月頭に、ル・アーブルを手に入れたほかに何があったかというと。

 .........あ、そうそう。Raspberry Pi2を手に入れたんだっけ。

 ラズベリーパイと、おいしそうな名前ではありますが、食べ物ではありません。小型・低価格のコンピュータです。CPUとメモリと記録媒体とI/OとUSB端子だけ付いた手のひらサイズのコンピュータ。タブレットよりさらに低機能ではありますが、いちおうubuntuも動くほどの性能はあります。Win10も将来的には動くんじゃないかな。まだ開発キットしかでてないみたいだけど。これが、6000円くらいです。

 でもこのラズベリーパイ、まだLinux入れて動かしてみただけ。サーバとしてどこまで使えるかどうか、いじってません。もしどどんとふもそれなりに動くようだったら、こっちに公開サーバーを交換してしまうのも有りかな。なにしろ消費電力が3~5Wですから。少なくとも、MovableType(このブログ管理プログラム)は動くらしいし。

 

 そんなわけでまだ、ラズベリーパイについて書くことはほとんどないのです。なんか、忙しかったりしてね。あとやっぱりapache2の解説書は買わないとダメかなー。

« 宝石の燦き、連敗中。  |  11月のあなまたはD&D4th。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/573

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2016年2月 5日 15:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「宝石の燦き、連敗中。」です。

次の記事は「11月のあなまたはD&D4th。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1