そういえば、この間のコミケの話を書いてありませんでした。
去年は、夏のコミケは落選、冬のコミケにはなんとか受かりました。
いつもは直前までヒーコラ言って原稿書いていたり、製本していたりするのですけどね。
去年のコミケは新刊はトラベラーのリプレイ『リヴァイアサン』の第一話のみ。一昨年の冬、急いで作った『リヴァイアサン』第1話の、オフセット版。ですけども、構成や加筆などを行ったので、改訂版と言っていいモノになっています。
そしてオフセットは自分史上初。いや、大学生の時にサークルでオフセットを何冊か出しましたけど、基本は先輩任せだったから、初めてと言っていいハズ。
そして、今のオフセット入稿は本当に楽ですね~。印刷イメージをpdfにして、オンラインで送るだけ。
一昨年までのコピー誌だと、印刷イメージをpdfにして、コンビニでフルカラープリントアウト、順番になっているかどうか、あるいは両面印刷を紙を入れ替え順番が狂わないかどうか気を使いつつ印刷(コンビニによっては両面印刷に対応していないので、コッソリ店員の目を盗んで紙を入れ替えという気苦労多い行為も追加)、持ち帰ったものをページ順に並べ替え、ていねいに折って、ホチキスで留めて......と、pdfからにしてからが一苦労。これを前日、睡眠時間とかコミケ準備とか考えながらやってたわけです。
pdfにするところまでの手順は一緒なので、やり慣れている。そっからあとのアナログな作業はいっさい無し。......楽でした~。
もちろんこれは、それなりに原稿が早く出来ていたからこそ出来たことで。
最近の印刷所、前日入稿にすら応えてくれるそうですが、そんなことで印刷所の人にブラックな作業を強いるわけには行かない。ついでに追加料金を払う余裕も無い。
というわけで、コミケと年賀状ラッシュが印刷所を襲う少し前に余裕を持って入稿、製本してもらいました。この、ぎりぎりまで物事をやらない私がそんなことを出来たのも、1つは去年だいたいの原稿はできていたから、もうひとつは12月の仕事がほとんどなかったから(後者はヤバい)。
もちろんまとまった部数を一度に刷らなくちゃいけないので、そこそこまとまったお金が要るんですが。まあそれはなんとかなった。
以前は「トラベラーだけは採算度外視でオフセット......」と思っていたのですが、今は「クトゥルフ同人だったら部数捌けそうだし、オフセットの方が楽で見栄えもよく収益性もいい(=赤字が少なくて済む)んじゃね?」と考えています。
というわけで、ちょっと在庫はかなりあるんですが、通販やろうかな。でも送料結構かかって、一冊しか送らないなら本体の2/3くらいの金額になりそうだから、2~3冊続巻を出してからってことになるかな。
ちなみに第1巻は『未開惑星ヴィオール』。
中身は、以前オンセでやっていたトラベラー・リヴァイアサンキャンペーン、そのうちの火曜班のリプレイです。オンセでチャットだったので、チャットログから起こしたものです。火曜班は、藤浪さん、銅大さん、伊豆平成さん、たかのえさん、松本さんの5人プレイヤーでした。自分で作っておいて言うのもなんですが、文句なく面白い。ぜったいに面白い......トラベラーかTRPGに興味があれば。この辺は自信があります。
トラベラー・リヴァイアサンキャンペーン、以下第2巻『濃霧惑星ゴレール』、第3巻『鎖国惑星ベルガード(上)』第4巻『小星間帝国ベルガード(中)』第5巻『革命惑星ベルガード(下)』と続刊予定。全13巻予定。いや15巻ぐらいまで延びるかも。惑星に降りなかった話もあるし。
乞うご期待!
コメントする