本日はD&D4版最終回(予定)。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 あなまたのTRPG回。今まで北島さん卓と松本さん卓でD&D4版のキャンペーンみたいな状態になっていたわけですが。かれこれ5年くらい。

 北島さんがいい加減終わりにして、違うシステムでマスターしたいとおっしゃりまして。今回、あるいは次回ぐらいまでに終わらせることになりました。で、本日のあなまたはその最終回。

 

 終わったあとは、当初はD&D5版と言っていたのですが、いやいやどうせやるんなら全然違ったシステムしましょ、ということでRQ7版と言うことになりまして。英語版すらまだ出てないんですけどね、RQ7版。

 というわけで、あなまたエベロンキャンペーン、最終回。

 エベロンにはほとんどアンドロイドと言っていいウォーフォージドという種族がいて、PCにも選べるんですが。この連中の中には自分を作った人間に反旗を翻し、逆に人間を皆殺しにしろという反動勢力がいます。もちろん悪役です。

 で、この連中が人間に戦争を仕掛ける準備をしていることをPCたちは突き止めた。だがそのことに気が付いた敵は、最終兵器完成前に人間との戦争の火ぶたを切ったのだった。

 ここでPCに二つの選択肢を与えられる。敵と先頭を切って戦うか、敵陣に潜り込んで未完成の最終兵器を破壊するか。

 ここはやっぱり、少数で充分な影響が予測出来る最終兵器の破壊でしょ~! RPG的王道からいっても! ということで後者を選んだプレイヤーたち。

 モーンランドの奥地にあるフォージ(鋳造所)に突入したPCたちの死闘が始まる......。

 

 モーンランドと聞いたところで、D&Dエベロンワールドに詳しい人は思わず腰が引けるでしょうね。やっかいなところなんですよ、このモーンランドって所は。

 数年前に集結した最終戦争の最後の魔法の暴発(が原因らしいが、詳しいところは未だ謎)の影響がまだばりばりに残っているエリアでして。イメージとしては核戦争のあとの高放射線地帯なのでしょうか。ルール的には回復が通常の半分しか効かず、回復力回数も大休憩では復活しない。とてもヤバい地域です。生きている生物が長く居る場所じゃねえ。

(そして3版の頃のウォーフォージドはそれの影響を受けないというシロモノでして......4版になってかなり普通に影響されるようになりましたけどね)

 

 そういうわけでモーンランドの中の敵陣に乗り込み、力任せに奥へ、破壊兵器を破壊しにいった話、今回がいよいよ最終回。......の予定(少なくともマスターは)。

 実はこれから始まります。

 なんか、ICBMみたいなものがある空間に出ましたが、D&D世界の人間なので、なにに使うものかわからないという状態です。エベロンはスチームパンクぐらいの技術力はある世界なんですがね。トラベラーでいうとTL5くらいかな。でもICBMはTL6~7くらいだな。うん。

 では、行ってきます。結果はまたここに書きますね。

« コミケは楽だった。  |  本日はD&D4版最終回(......にならないみたい)。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/624

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2017年3月26日 14:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コミケは楽だった。」です。

次の記事は「本日はD&D4版最終回(......にならないみたい)。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1