本日は21日毎パワー5版の日。D&Dを堪能しました。あ~、TRPGが久しぶりのような気がする。
マスターはあらいさん、メンバーは4人。前回参加した娘は今回は事情があって、お休み。
※すいません操作間違いでタイトルだけで公開しちゃってました。
こいでさん......クィーン(ハーフオーク・パラディン5/ファイター2)
中谷さん.........ドロー(ドワーフ・ファイター7)
松本さん.........リボーン(ノーム・ウィザード7)
私..................ゼノ(ヒューマン・ローグ3/クレリック4)
※※※
地図造りの旅を続ける一行は、旅の途中でオークに襲われている商人の幌馬車を見つけた。オークたちを撃退した一行はなりゆきから商人の護衛に雇われる。
次の町もまた、オークの襲撃に悩まされる町だった。町は荒れ果て、廃墟だらけ。住民たちは今まさに自警団を立ち上げ、オークに反撃しようとしていた。そして、オークを撃退した実力を持つPCたちを雇い入れる。
オークたちがまた町にやってくる三日後に備えて、PCたちは戦場となるはずの町の広場にワナを仕掛ける。
そして迎えた3日目。
オークの集団は無事にワナに引っかかり、簡単にドローの攻撃の前に全滅。遠距離からの爆弾砲撃にPCたちは傷つくも、侵攻部隊の中核、ヒルジャイアントを倒す。さらに砲撃を加えてきた部隊を追撃し、森の中でこの部隊を壊滅させた(砲撃をしてきたのは、エベロン世界から迷い込んできた(そしてオーク軍に鹵獲された)らしい戦車。そりゃ無いよとプレイヤーから声が上がりました。まったく、そりゃないよ)。
砲撃部隊をも全滅させ、戻ってきたPCたちは、引き続き町の対オーク軍戦闘にかり出される。
敵の根城がある古砦のある場所は判っているので、そこに潜入、オーク軍に壊滅的なダメージを与えて欲しいとのこと。町の有志の警備隊は、陽動のために表のほうで戦闘をする。その間に少数精鋭のPCたちが砦に潜入、親玉をやっつけるか、壊滅的な打撃を与えて欲しいとのこと。
そこで、PCたちは古砦に近づき、魔法で塀を乗り越えて侵入しようと計画。
ところが、まずフライの魔法で壁を越えようとしたドローの目の前に、ファイアジャイアントが出現。すぐに見つかってしまう。
ここで、まずいことに、回り込んで砦内の建物の内部に逃げ込もうとするPCとファイアジャイアントと戦おうとするPCとに別れてしまう(苦戦の原因1)。兵舎の上で戦端が開かれる。
さらにここに、ヒルジャイアントとオークの軍勢(集団で超大型クリーチャー扱い)が参戦、屋根に登ってくる。
ファイアジャイアントはさすがに強く、リボーンが倒れ(本日4度目)、クィーンも倒れ、ゼノも残りHP5まで追い込まれる(エイドを3レベルでかけてなかったら、倒れていた......)。
だが、ドローの決死の攻撃により、ついにファイアジャイアントを倒す。ボスがやられたのを見て、散り散りに逃げ出すヒルジャイアント、オークたち。
実はプレイヤーたちはこのジャイアントたちは単なる見張りだろうと思っていたので、リソースを少し節約していたのだった(苦戦の原因2)。
かくて、オーク軍を追い払う功労者となったPCたちは街人たちに感謝され、礼金をもらったんであった......。
※※※
というわけで、かなり苦戦をしましたが、なんとかミッションクリア。いやあ、どの戦いもしんどかった。特にファイアジャイアント戦はキツかった。死ぬかと思った。
ファイアジャイアントは「クラウドジャイアント・ストレングス・ポーション」を持っておりまして、これがベリーレアアイテム。筋力は23(修正値+11)にもなり、戦闘はむちゃくちゃ強くなるのですが、使っても1戦闘くらいしか保たない消費型アイテムなので、なら売って山分けということになりました。で、ひとり6,250G。+1の鎧が余裕で買える金額なので、これの方がいいでしょうと言うことですね。
レベルも8になりまして、次回はいよいよ『ティアマト』(正確なタイトル忘れましたが、英語の傑作シナリオだそうです)のシナリオに突入です。楽しみ楽しみ。
コメントする