D&D5版、日本語版製作正式発表。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 言ってるそばから、更新が遅れております。

 忙しいというか、ヒマができる時間になると気力の方を使い果たしている。ダメです。休日しか更新出来ないという状態は避けたいので、なんとか、この生活パターンを軌道に乗せたいのですが......。

 

 というわけで、まずはD&D5版日本語展開正式発表されました。以前にも書いたとおり、わかってはいたことですが、めでたいです。今回は、コアルールブックだけではなく、サプリもなるべく買い支えようと思っています。日本語展開がんばれ、ホビージャパン、桂さん、柳田さん。

 

 関係ないけど、『マンション・オブ・マッドネス2版』のキーパーアプリ、アップデートがかかって、中国語でもできるようになったみたいですね。私は別にその恩恵には関係ないのですが、中国でもTRPGが展開している様は胸熱です。

 中国には結構日本のTRPGも紹介されているらしいですが、本はいろいろと制約が多く、箱に入ったものがオモチャという扱いなので、流通がしやすいらしいです。今日本産のTRPGシステムで箱に入っているのって何があったっけか。SNEのソードワールド2.0のスタートセットを例外とすると(あれ、あくまでもスタートセットですからね)、ないんじゃないだろうか。もったいない。

 

 なんにせよ、TRPGがごく普通の趣味として世間に認知されるようになる日が早く来るといいなあ。そして俺のTRPG関係の仕事が増えると、もっといい。

« 持続は力なり。  |  またゲーム出来る機会を逃してしまった。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/660

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2017年5月25日 09:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「持続は力なり。」です。

次の記事は「またゲーム出来る機会を逃してしまった。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1