2017.TRPG文華祭のこと(1)。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今年もTRPG文華祭行って来ました。もうね、ハッキリ言って、一年で一番楽しみなイベントです。クリスマスもGWもお正月も目じゃないね。

 今回は久しぶりに2泊3日の日程でした。いやあ、3日間、アナログゲーム三昧! くぅ~。

 しかも今回はニョーボと一緒で参加です。

 私、これでもゲストですので、たぶん、ゲームマスターをすることを期待されていると思うのですよ。なのでいつも1回は必ずマスター(あるいはキーパー)をやることにしています。

 今回は、直前までなにをすると決められなかったので、トラベラーを持ってきました。トラベラーならグダグダとアドリブでもいいし、リヴァイアサンのシナリオは1惑星完結なのでこれをやるって手も......とか考えましてね。

 ま、結局リヴァイアサンやったんですけども。

 

 ただね、田中克明くんと被っちゃったんですよ。というか、田中くんがトラベラー立てないわけがない。あと田中くんがやるとしたら「バイオレンス」か「T&T」だけど、そしてT&Tは復刻直後で可能性高そうだとは思ったのだけど、結局モロ被り。

 

 1日目は、そういうわけで、田中くんの方に流れていき、私のトラベラーは立卓せず。私は司史生さんのファー・ローズに入りました。......そういえば、去年も文華祭でファーローズの卓に入ったような。GMは藤浪さんでしたけど。(ちなみに藤浪さん、今回は体調不良で直前で参加取りやめ。残念です)

 司さんもかなりアドリブたっぷりで、ファーローズのマジックカードを使ったネタを最大限に活かした孤島冒険もの。開拓の前段階として、未知の島を探検するシナリオでした。

20170715_081741078_iOS_w.jpg

 ローズ・トゥ・ロードシリーズと言えば、どんな種族・どんな生まれになるかがサイコロで決まるというのが伝統。ファーローズももちろんそれでして。私のキャラはエルフに生まれました。

 なので、凄く典型的な「お高くとまった・ドワーフ大嫌い・でも弓は得意・実はツンデレ」なエルフをやりました。受けてました。出しゃばらずにそこそこ存在感があるキャラができて、自分で満足しています。

 

 で、よっぴいてゲームしたり、酒飲んだりしている人たちもかなりの数いましたが、私はもう歳で体力が持ちませんとばかり、風呂入って寝てしまいました。

« 6月のあなまたボドゲ会。  |  2017.TRPG文華祭のこと(2)。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/674

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2017年9月 8日 19:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「6月のあなまたボドゲ会。」です。

次の記事は「2017.TRPG文華祭のこと(2)。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1