今年もTRPG文華祭行って来ました。もうね、ハッキリ言って、一年で一番楽しみなイベントです。クリスマスもGWもお正月も目じゃないね。
今回は久しぶりに2泊3日の日程でした。いやあ、3日間、アナログゲーム三昧! くぅ~。
しかも今回はニョーボと一緒で参加です。
私、これでもゲストですので、たぶん、ゲームマスターをすることを期待されていると思うのですよ。なのでいつも1回は必ずマスター(あるいはキーパー)をやることにしています。
今回は、直前までなにをすると決められなかったので、トラベラーを持ってきました。トラベラーならグダグダとアドリブでもいいし、リヴァイアサンのシナリオは1惑星完結なのでこれをやるって手も......とか考えましてね。
ま、結局リヴァイアサンやったんですけども。
ただね、田中克明くんと被っちゃったんですよ。というか、田中くんがトラベラー立てないわけがない。あと田中くんがやるとしたら「バイオレンス」か「T&T」だけど、そしてT&Tは復刻直後で可能性高そうだとは思ったのだけど、結局モロ被り。
1日目は、そういうわけで、田中くんの方に流れていき、私のトラベラーは立卓せず。私は司史生さんのファー・ローズに入りました。......そういえば、去年も文華祭でファーローズの卓に入ったような。GMは藤浪さんでしたけど。(ちなみに藤浪さん、今回は体調不良で直前で参加取りやめ。残念です)
司さんもかなりアドリブたっぷりで、ファーローズのマジックカードを使ったネタを最大限に活かした孤島冒険もの。開拓の前段階として、未知の島を探検するシナリオでした。
ローズ・トゥ・ロードシリーズと言えば、どんな種族・どんな生まれになるかがサイコロで決まるというのが伝統。ファーローズももちろんそれでして。私のキャラはエルフに生まれました。
なので、凄く典型的な「お高くとまった・ドワーフ大嫌い・でも弓は得意・実はツンデレ」なエルフをやりました。受けてました。出しゃばらずにそこそこ存在感があるキャラができて、自分で満足しています。
で、よっぴいてゲームしたり、酒飲んだりしている人たちもかなりの数いましたが、私はもう歳で体力が持ちませんとばかり、風呂入って寝てしまいました。
コメントする