2017.TRPG文華祭のこと(2)。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 というわけで2日目。

 この日お昼の宅は無事、私のトラベラーがたちました。なので、「リヴァイアサン」のシナリオを。言わずと知れた「未開惑星ヴィオール」です。PLは3人だったかな。

 ネタバレになってしまうけど。

 今まで3回ほどやったこのシナリオの、第4回目でしたが、初めてのエンドパターンでしたね。「原住民に襲われ、逃げ帰る」というの。今までの3組はなんだかんだで、一応、交易ルートを確立して立ち去ったから。

 といってもバッドエンド、あるいは不完全燃焼エンドではありません。そもそも、リヴァイアサンサプリメントブックに書かれている、シナリオライター氏自身のリプレイ記事のオチと同じですから。つまりある意味王道エンド。

 そしてなにより、トラベラーは初めてというプレイヤーさんたちに「楽しかった!」というお言葉をいただいたのですから、大成功ですよ。

 でもって、「実はこのシナリオ、もっと上手くいってたら、どんな風になってたかというとだね......」と、自分の同人誌「トラベラーリプレイ1・未開惑星ヴィオール」を売りつけてしまったのです。わははは。キャプチャ.PNG

 

 ところで、オンセでは2セッションくらいかかったこのシナリオ、リアルでやったら4時間ぐらいで終わって、実にこういったゲーム会向けのシナリオでした。つーか、俺がこれくらいの時間でセッションをまとめるなんて、滅多にないことだぞ。凄いな。

 

 んで終わった後ふらふらしてたら、健部さんところ「パスファインダーカードゲーム」がすっごい楽しそうで。健部さん自身がこんなにもTRPGっぽかったのか!と再発見するほどにTRPG乗りのゲームだった模様。参加した南郷さんがすっごい楽しかったといっていたので、私は日本語版が発売されたら絶対に買おうと心に決めたのです。

 その後のトークショーで、買いたい秋発売のゲームが怒濤のようにでてきましてね。

 「パスファインダーカードゲーム」「パスファインダーRPG」

 「クトゥルフ・ウォーズ」「マンション・オブ・マッドネス2版拡張セット」「マンション・オブ・マッドネス2版DL追加シナリオ」「クトゥルフ神話TRPGサプリ クトゥルフ・コデックス」

 D&D5版の「プレイヤーハンドブック」「マスターズガイド」「モンスターマニュアル」「スターターセット」

 「大鎌大戦 Scythe 拡張第2弾」

 ......大丈夫か、俺のサイフ。

(シャドウラン5版とか深淵第3版とかも聞いたけど、そしてそれも欲しくないわけでは無いけど、後回しだな、これは......)

 

2.アンドールの伝説

 トークショーを挟んで、夜の部。

 私は昼間のトラベラーセッションで、なんかかなり満足してしまい、ちょっと疲れたのもありまして、TRPGではなく、TRPG風味の強いボードゲームに逃げました。「アンドールの伝説」です。images.jpg

 これは協力型ファンタジーゲームの傑作として名高い作品で、アンドール王国のピンチを救う勇者たちの冒険の物語がキャンペーン形式のシナリオで展開します。ネット上でもかなりよい評判を聞いてました。

 でも同時に聞いていたのは、凄まじくカツカツのバランスのもとに出来ているという話......。

 そして、それは事実でした。

 ニョーボと、鈴木一天地六さんが、同じ卓のプレイヤー。......だったんですが。

 1回目、失敗。2回目も失敗。鈴木さんが「ルール間違えているんじゃ?」と疑ったほど勝てませんでした。

 結局3回目やる根性はなくて、12時くらいでお終い。解散、風呂入って寝ました。

 ニョーボとは、いずれ、アンドールの伝説に再挑戦しようと誓い合いました。

« 2017.TRPG文華祭のこと(1)。  |  2017.TRPG文華祭のこと(3)。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/675

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2017年9月10日 00:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2017.TRPG文華祭のこと(1)。」です。

次の記事は「2017.TRPG文華祭のこと(3)。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1