D&D4th・Lv2『沼地の寺院』

| コメント(0) | トラックバック(0)

 24日もTRPG。D&D4thでした。シナリオは以前作って、同人誌販売した『沼地の寺院』をLv2にしたもの(元のシナリオはLv1用)。でも改めてやってみたんですが、始めの導入部分は、ある程度実績のあるパーティに持ち込まれる依頼向きですな。Lv2の方が良かったような気がします。

 本来はLv2用のシナリオを作る予定でしたが、ヒマがなかったので、このような処置。ホント、忙しい。23日は仕事をやる予定だったのですが、この日の用意をするために潰れてしまいました。

 導入は、パーティの元に、ある人物の護衛の依頼が持ち込まれるところから始まります。リザードフォークが徘徊する沼地の奥にある廃寺院に彼を連れて行って欲しいという依頼です。この人物、高僧だという触れ込みですが、ローブを目深にかぶり、言葉もろくにしゃべらず、かなり怪しい人物で......。

 (同人誌で販売しているので、これ以上のネタバレは終わり)

 キャラのメイクに思ったより時間がかかってしまい、スタートが遅れてしまいまして、こりゃ2回に分けるしかないかなあ、と思ったのですが、もっとも軽い戦闘遭遇を1回削る程度で対処できました。プレイヤーが4人というのも良かったのでしょう。3時半から8時半くらいまで。5時間か。休憩何回かはさんだから、実質4時間半くらいかな。意外と悪くない長さですね。

 D&D4thだから、キャラクラスなんかも書き込んでおきますかね。

指揮役・クレリック&シャーマン(ハイブリッド)+アーティフィサー(マルチクラス)...ハーフエルフ...デクスタリティ......松本さん

ちょっと見るとマンチ厨が作ったキャラみたいですが、ちゃんと機能します。プレイヤーは自身でキャンペーンをいくつも持つベテラン、松本さん。

制御役・ウィザード(メイジ)...ヒューマン...ホットミルク...中谷さん

男性ですが、ゲイという設定。おかげでロールプレイ部分が乱れる乱れる。プレイヤーはD&D4thは4回目くらいかな? 中谷さん。

制御役・ドルイド...ミノタウロス...(名前失念)...テオドシアスさん

ミノタウロスですが女性です。しかもこちらもゲイ(レズ)という設定。しかし同じゲイではホットミルクに押されてしまっていた感じ。D&Dは2回目のテオドシアスさん。

防衛役・パラディン...ハーフエルフ...(名前失念)...ランドルさん

パーティ内で一番真っ当なキャラ。性格的にも、能力的にも。D&D4thは2回目なのでしょうが、そうとは思えない存在感と重鎮感。ランドルさん。

 当初、プレイヤーは5人の予定でしたが、ひとりが勘違いでお休みになってしまい、4人に。それでもエッセンシャルキャラクターだから大丈夫だろうと思って、そのまま5人用のバランスで突っ込みました。各遭遇の間には大休憩が取れたので、まあ、これでも大丈夫でした。

 最後の戦闘はさすがにキツかったけど、そこはそれ、NPCの高僧が回復を飛ばしてサポート。ちょうどいいくらいでしたよ? 防衛役が1回、HP0になってぶっ倒れるぐらいでしたから。

 プレイヤーさんのうち2人は、D&D2回目。1人は3回目か4回目くらい。さて、楽しんでもらえたでしょうか。普通のD&D4thシナリオよりは、ロールプレイ部分、ドラマ部分、PCの選択部分が多めに作ってあるつもりだったんですがねえ......。

« 蝶デルヴ29  |  トラベラーオンセ『リヴァイアサン』2隻目(火曜班)~抗争惑星ゴリア・4~ »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/393

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2014年11月26日 13:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「蝶デルヴ29」です。

次の記事は「トラベラーオンセ『リヴァイアサン』2隻目(火曜班)~抗争惑星ゴリア・4~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1