蝶デルヴ30(前半)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 夕べは蝶デルヴ30。デルヴをゆるゆるやる会のいよいよ最後の回。とは言っても、最後はゆっくりやろうと言うことで、前後編に分けることに。夕べはその前半です。

 まあ、デルヴって言ったって、かなり変更が加わっていますので、もう一度やってもきっと新鮮な気持ちで出来るでしょう。そもそも、オルクスの復活というバックストーリーはマスターの「戦場の蝶」さんのオリジナルだし。

 で、蝶デルヴ30。30レベルともなりますと、それなりに強い相手がわんさか出て来ます。プライモーディアルナーガとか(聞いたことも無い)。そいつらのデータを、実はマスターが弄ってます。

 具体的には「HP半分、ダメージは振るダイスを2倍の個数にする」というもので。これでそれなりにスリリングなバランスになってます。

 そう、実はD&D4thの後半って、敵のHPが大きいだけで、攻撃力がそれほどでも無いので、だらだらと戦闘が続くという展開が起こりがちなのですよ。特殊能力がそれなりにやっかいなものも多いので、HPですぐに倒されない間に、その特殊能力で苦しめろ、ってことなんだと思いますけどね。PCの方は遭遇毎パワーを撃ちつくし、無限回で殴り続けるとかいうことになってしまいがち。

 なので、HP減らしてダメージを上昇させるのはスリリングさを保つのにいい方法です。私個人の感想だと、神話級ではHPは3/4程度で、命中値に+1~2、ダメージダイスは2倍ぶり、というのがいいんじゃないかと思いますけどね。自分では試してないので、どこかで試したいです。

 なんか、5日ぶりのアナログゲーム、とっても楽しかった。たった5日間やらなかっただけで、この飢餓感。その前いかに遊んでたかってことですね。

« トラベラーオンセ『リヴァイアサン』2隻目(火曜班)~抗争惑星ゴリア・5~  |  ルーンクエスト第6版。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/400

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2014年12月 8日 09:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トラベラーオンセ『リヴァイアサン』2隻目(火曜班)~抗争惑星ゴリア・5~」です。

次の記事は「ルーンクエスト第6版。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1