ボードゲーム三昧。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 11/29は、20年くらい前によく遊んだゲームサークル「ホビット庄」の同窓会的会合に行ってきました。かつてはTRPGが中心だったのですが、今はボードゲームがメインです。お子様もいらっしゃいますしね。

 集まったのは10人くらい。キンさんが仕事の都合で、急に来られなくなったので、佐藤家のお子様3人を入れてもこの人数でした。でも天瀬さんが大量にボードゲームを持ってきてくれたので、ゲームには不自由しない状態。遊んだゲームは。

 ヘックメック...プレイヤーはダチョウなのかな。虫の絵がついたドミノみたいなタイルをとりあうダイスゲーム。

 ウサギとカメ...以前やって気に入ったので、自分でも買ってしまったゲーム。テーマに欺されてはいけない、意外と大人も楽しめるガチゲー。超オススメ。

 ハゲタカのえじき...有名すぎるほど有名で、古典とも言えるカードの競りゲーム。「放課後さいころ倶楽部」で紹介されたのもあって意外と知名度が高い。というか、佐藤家のお子さんたちもそれで知ってたくらいでして。佐藤家の次男くんがはまってました。

 ステッキー...輪でくくられて立ってる棒をひき抜いていくという、非常にわかりやすいジェンガ系のゲーム。佐藤家の末っ子ちゃんに受けてました。まあ、彼女を狙ったんですけどね(笑)。

 八分帝国...これも以前やって気に入っていたのですが、まだ購入してなかったゲーム。タイトルから軽そうな感じがしますが、これもランダム要素の少ないガチゲー。それにアイテムが結構渋い。マップを新しく作れば、ファンタジー世界ネタもできるんじゃ無いかと思ったら、ファンタジーバージョンもあるみたいですね。

 人狼......はい、人狼です。はい。司会抜き8人ではやや寂しいですな。

 レジスタンス:アヴァロン...人狼系のゲームですが、マスター(司会)が要らないのと、途中脱落者が出ないのと、会話以外の情報がシステム的に提供されることなどが特徴なので、人狼が苦手な人でも楽しく遊べます。個人的には、人狼系バリエーションとしてはトップクラスの出来だと思います。

 他にキング・オブ・トーキョーとかもやっていたのですが、私は参加できなかった。残念です。

 最初は軽いものを2~3回やって、その後重いゲーム(アンドールとか、ディセント2版とか、マンション・オブ・マッドネスとか)をやる予定だったのですが、結局最後まで軽いものをやり続けてしまいましたね。軽いのは中毒性が高いので、切り上げにくいです。特にお子様たちが気に入っているので(笑)。

 今気が付いたが、八分帝国とヘックメック以外、うちから持って行ったゲームばかり遊んでるな、俺。

« D&D4th神話級・神話級のセッション  |  日曜日はセッション流れ、お休み。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/397

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2014年12月 3日 10:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「D&D4th神話級・神話級のセッション」です。

次の記事は「日曜日はセッション流れ、お休み。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1