11/30はあなまたの会(「アナログゲームをまったりやる会」の略)で、TRPG会だったのですが......。
そもそもは、いつも卓をたてている北島さんが、忙しくてDMできそうに無い、ということになったんですよ。あなまたのTRPG回は別にキャンペーンでもないはずなんだけど、なんだか松本さんと北島さんがD&D4thの連続シナリオをやる、と言う暗黙の流れになってまして。で、北島さんが前回のシナリオを終わらせないまま、今回不参加ということになってしまい、急遽、私がDMをやることになりました。
こういうときに、非常に役に立つのが『ダンジョン・デルヴ』と言うミニシナリオ集。バランスが取られた戦闘遭遇3つと、それを繋ぐおおざっぱなストーリーが書かれていまして、細部は各自味付けしてくださいねという代物。いわば、半完成品シナリオ集です。これが1レベルから30レベルまで30本乗ってます。素晴らしいです。
で、今回もこのシナリオのお世話になろうと、準備をしたのですが。
当日行ってみたら、うちの卓は関根のあにさんひとり。残りのメンツは急用か、急病でお休みという状態。あとから佐々野さんがいらっしゃいましたけど、まだまだ足りない。で、仕方ないので、佐々野さんの持ってきたカードゲーム「王たちの同人誌」をやりながら、おしゃべりしました。
で松本さん卓が、メンバーが途中で抜けなくてはいけないとのことで、その人たちの代わりに急遽参戦。でも、用事で遅れていたニョーボがすぐに来たので、彼女と交代。私は1ラウンド戦闘をしただけで抜けました。で、隣の部屋で寝てました。......そう、疲れていたんです。
おかげさまで、疲れも多少マシになり、帰りも車の運転がちゃんとできました。
疲れすぎだったみたいで、休めて良かったです。みんなにも会えたし。
コメントする