お掃除は、大切です。いや、ほんと。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 お掃除は大切です。ということを実感した話です。部屋の片づけの話じゃなくて。(部屋も片付けなくちゃいけないんだけど)

 夕べ、オンセも終わって、ブログを書いていたところ、突然「ブーン!」という異音がしたのですよ。

 なにか、回転しているような、風切り音に近い、異音でしたので、すぐにHDDの異常を疑いました。

 で、音の発生源を探ったところ、この仕事(と最近は遊びにも使っている)メインPCではなく、このブログがあるサーバーPCからの音であることが判明。私のこの部屋の、外の廊下に出してあるんですがね、サーバPC。稼働音がけっこううるさいので。なのに、廊下においてあっても「うるさい」と思ってしまうレベルの大音量です。

 やば、PCが壊れかけている? と、いったんリセットをかけたら、一応、音は止まりました。......一応はね。

 今朝見たら、サーバが止まっているではないですか。どうやら、朝、ニョーボが朝食を用意しているぐらいのタイミングで、ブレイカーが落ちたようです。

 原因はまったく不明、とニョーボは言っていたのですが、私の頭の中には夕べのサーバーの異常のことがありましたので、もしや? と思い、サーバPCは再起動させずにおきました。

 停電を起こしてしまうようなトラブルだったら、火事の原因になりかねないですからね。



 で、ニョーボを駅まで送ってきてから、サーバを外して、いじってました。まずは、ケースの外装を外し、音がどこから出ているか特定しました......音は電源ユニットか、HDDから出ているみたいでした。でも、HDDからの音には思えなかったんですね。HDDの異音なら、からからから......とかちりちりちりとか、そんな感じの音になるはずですが、今回のはぶ~~ん!ですからね。なので、電源ユニット、それもファン関係の異音だろうと。

 この電源ユニット、ベアボーンキット付属の電源で、たぶん市販のものではあわないのですよ。これを交換するとしたら、

1.省スベース型電源を一か八か買って、積み込んでみる

2.一般の電源ユニットを買って、ケースフタを取り付けず、外に置いた電源ユニットから無理やり電源ケーブル類をつなぐ。

3.ACアダプタ電源を買って、無理やりねじ込んでみる

という、いずれにしろ金はかかり、手間もかかり、美しくまとまることもない事態になるでしょう。



 まあ、それも仕方ない、いったんサーバアドレスを公開しちゃった以上は今さら引っ込められないしなあ(夕べもオンセメンバーにブログを教えたばかりだし)と出費を含めいろいろ覚悟していたのですが。とにかく電源回路そのもののトラブルではなく、その冷却ファンのトラブルですから、掃除してみようかと思い付いたわけです。具体的には、掃除機で、ファン回り他をよ~く掃除しました。

 そしたらですよ。直ったのです。異音が出なくなりました。

 汚れがコンデサやコイルについて放熱しづらくなっていたのか、ファンがごみで冷却効率が落ちていたのか、ファンの温度センサーが汚れていたのか、それともそれ以外の理由なのかはわかりませんが、とにかく、掃除をしたら、直ったのです。いやむしろ、異音がし出す前より静かになったかも。

 掃除は、そりゃ丁寧にやりましたが、やっていることは掃除機でごみを吸い込んだだけです。それで、こんなに!



 いやあ、よかった。直ってよかった。時間も、お金も、労力もほとんど消費しなくてよかった。特にこの金のない時期に余計な出費をしなくてよかった。

 そういうワケで、お掃除は大切だよ、という結論に達しました。いやあ、お金も、買いに行く手間も省けて、よかった、よかった。



 あっ、そういうワケで、3/19の明け方から午前中にかけて、サーバーが落ちていたのはそんな理由です。


 本当は出かけようと思っていたのだけど。まあ、いいか。

« D&D4th・『水晶窟を越えて』 ラス前  |  本日はクトゥルフオンセ。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/426

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年3月19日 11:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「D&D4th・『水晶窟を越えて』 ラス前」です。

次の記事は「本日はクトゥルフオンセ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1