メインコンピュータ、分解中。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ......普段、仕事に使っているPCを、メインコンピュータと書くと、なんかカッコよさげですね。

 そういうワケで、現在、メインのPCが分解されています。電源ユニットを外しているんです。新しい電源ユニットに付け替えるため。

 ......なんですがね。根が優柔不断なので、なんか、迷っているのですよ。

 なんで電源ユニットを交換しようとしたのか、というと、この電源、6年くらい使っている......ハズなんですよね。まだ不調とか不安定とか、そういう様子は全然ないのですが、仕事に使っているものだし早めに交換した方がいいいかな......と思い始めちゃったんですよ。

 で、うちには、2~3年前に買ったまま使ってない電源ユニットがありまして。これは正確にいえば、ACアダプタとAC/DCコンバータ回路なんですが。これを使えば、もっと静かに出来るかな、とか考えてしまったのです。

 いや、現状でも全然静かなんですけどね。それでも、ファンが回っていることはわかります。ACアダプタならファンレスですので、もっと静かかな、と考えました(ただ、出来の悪いACアダプタだとじじじじ...とかちちちち...とか音がしたりしますけどねえ)。出力は150w。うちのマシンは、アイドル45w、瞬間最大消費80wくらいなので、これに関してはたぶん、かなり余裕。ちなみに、今まで使ってた電源ユニットは550wで、そりゃもう大余裕。と言うか、もったいないくらいのオーバースペック。なんで、こんなのかというと、これより小出力の電源ユニットはかえって高かったのです。

 この電源ユニットを、この間のサーバマシンの件も有るので、念入りに掃除して。......この掃除もすごかった......思わず「ごめんっ、済まない、許してくれっ!」と頭を下げてしまうほどに、綿埃が詰まってました、で、HDDやマザボに繋がっているケーブル類を全部外し、AC/DCコンバータユニットに付け替えようとして.....そこでようやく、内部のケーブル類がまったく短すぎることに気が付きましたよ。

 そりゃそうだ。ACアダプタ電源をミドルタワーのマシンに組み込むとは考えてなかったんじゃないかな、メーカーは。もっと小型のマシン用だと思っているに違いない。うん。もちろん前述のように出力としては充分満たしてはいるので、電源容量面では問題がないのですが、物理的にケーブルが短かったのはいかんともしがたい。

 一応、持っているケーブル類を調べてみたんですが、24ピン電源を延長するケーブルは持ってませんでした。買った覚えもないし、持ってるわけがない、と言うのが正解。

 

 

 さて、どうしたものか、元の電源に戻すべきか......としばらく迷っているうちに、時間切れ。まあいいや、明日、延長ケーブルを買ってきてつないでみようということにしました。なし崩しで、載せ替えを進めることになってしまったわけです。今夜は仕事もオンセの予定も無いし、ノートパソコンで充分だろうと。

 

 そういうワケで、現在、メインコンピュータは分解中です。

« 備忘録、あるいは「忘れてません」という宣言。  |  D&D4th21日毎パワーLv27『神童』 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/433

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年3月26日 23:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「備忘録、あるいは「忘れてません」という宣言。」です。

次の記事は「D&D4th21日毎パワーLv27『神童』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1