日曜日はあなまたTRPG会。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 そして、日曜日はあなまた(アナログゲームをまったりやる)会のTRPG回。あなまた自体は月1なのですが、TRPGとボードゲームを交互にやっているので、隔月です。そしてTRPGといいながら、長いこと、D&D4thばっかりです。もちろん、それが一番希望が多いからでして、私もD&D4thがやりたいので喜んでいます。

 一応、そんなわけで、ミニキャンペーンみたいに3~4回で一区切りのシナリオをやっているのですが、今回はマスターの北島さんがお忙しいので既製品シナリオで、ということで、前回までのとは独立したシナリオ。

 ならば、せっかくだから違うキャラを作ってやってみよう......なんか、メンバーもいつもと違うし。

 というわけで、私とニョーボ、新しいキャラを作って、挑みました。

 新しいと言っても、私は21日毎パワーでサブキャラとして使っていたハーフオークのモンク"つむじ風"を、レギュレーションに合わせてパワーダウンさせたもの。今回6レベルですからね。ある程度使い勝手はわかっているつもりです。

 ニョーボは、まるっきり初めてなので、単発ということも考慮すると、エッセンシャルクラスがいいだろうと言うことでドワーフのファイター(スレイヤー)。名前はシンド。

 そして、ここにこいでさんのキャラクター、ドワーフのシャーマン・ドルイドハイブリッドが加わります。

 シナリオはD&D「ゲームズデイ」の代物で、1日で終わる長さでした。ゲームズデイというのは、D&D販売元Wizards of Coast社の販促用ゲーム会イベントです。

 魔道書を持って逃げたコボルドを追いかけ、洞窟の中に踏み入るのですが、そこでは当然、オークや他の連中が待ち伏せをしており...という展開。途中には技能チャレンジなども組み込まれて、販促シナリオらしくD&Dの色々な面が楽しめるようになっております。つーか、あの技能チャレンジは魔法と交渉に技能を振っていないキャラに辛すぎ(笑)。

 途中、マジックアイテムをダメにすることでプレイヤーに嫌われているあの、ラストモンスターが登場したりして、それなりのピンチはありましたが、まあなんとかのバランス。Lv6,3人で、Lv5用既製品シナリオ。まあ、いい感じのバランスでした。ラスト戦闘は少し楽でしたが。

(とはいえ、最後の戦闘、なんだかサイの目が奮わなかった......)

 それにしてもエッセンシャルキャラクター、強いなあ。計算ミスしてないか、と思うくらい強かった。

......本当に、計算ミスしてないよな?

« D&D4th21日毎パワーLv27『神童』  |  トラベラーオンセ『リヴァイアサン』~草原惑星ブローデル・3~ »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/435

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年3月30日 11:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「D&D4th21日毎パワーLv27『神童』」です。

次の記事は「トラベラーオンセ『リヴァイアサン』~草原惑星ブローデル・3~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1