D&D4th・『水晶窟を越えて』 最終回

| コメント(0) | トラックバック(0)

 というわけで、去年12月中旬から始まった、さぼりっこさんマスターのD&D4thミニキャンペーン『水晶窟を越えて』が本日終了しました。

 『水晶窟...』はD&Dエンカウンターズのシナリオで、全13回のミニキャンペーン(ミニかなあ。ミドルかな)です。レベル1~3くらいですね。

 まあ。ストーリーに関しては以前言ったとおり。駆け落ちして、妖精郷(フェイワールド)に逃げ込んだ2人を追いかけて、水晶窟の向こうへ行ったわけです(固有名詞を覚えてない上、途中何回か抜けたので細かい事情はよくわからなのですが)。 そして、今回は、いよいよ陰謀の黒幕である、ハグのソリスを倒すのが目的です。

 このソリスがねえ。やっかいな能力を持っているのですよ。敵を操って、攻撃させるというわざ。それも3種類くらい。普通に基礎攻撃で攻撃して、攻撃されたヤツが操られたり、遠隔で操られたり、近くでターンを開始するだけで操られたり(しかもこれはアクションで無いので、1ラウンドに何回もできる)。もちろん、これをある程度防ぐシナリオアイテムがあるのですが、本当に限定的な効果でして。完全には防いでくれないんですよ。

 おかげで、だいぶHPを削ってから、こっちのサイコロが当たらなくなった途端、逆襲されたりして、長引いてしまいました。まあ、実際には3ラウンドか4ラウンドくらいで結着つきましたが。まあ、よい戦闘バランスだったと思います。4thでは戦闘バランスは大切ですから。

 で、我々なんとかソリスを倒し、報酬(なにか望みをひとつ叶えてくれる)をいただき、現世に帰ってきたのでした。留まることもできたみたいですけど、せっかく3レベルになったのだしねえ。

 続きがあるのかなあ。まあ、ヒューマン・バードのビオだから、散々あちこちで使いまくっているので、ここで続きをやらなくてもいいってば、いいのですが。

 なんにせよ、DMのさぼりっこさん、お疲れ様でした。

« トラベラーオンセ『リヴァイアサン』~草原惑星ブローデル・2~  |  備忘録、あるいは「忘れてません」という宣言。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/431

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年3月26日 00:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トラベラーオンセ『リヴァイアサン』~草原惑星ブローデル・2~」です。

次の記事は「備忘録、あるいは「忘れてません」という宣言。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1