2014年年末より少し前から、オンセでD&D4thのエンカウンターズシナリオ、「水晶窟を越えて」に参加しています。DMはさぼりっこさん。場所はうちのどどんとふサーバーです。
元々は、さぼりっこさんに、「うちのサーバー使うなら、私、見学してていいかなあ?」と尋ねたところ、「見学じゃなく参加してくださいよ」と言われたのが始まり。まあ、まったく知らない人が黙って自分たちの会話を聞いているよりは、知らない人だけど今回からセッション参加だよ、と言う方が、既存のメンバーは緊張しないだろうなあ、と思いまして参加しました。だから、あんまり口出したりする気は無かったのですが、さぼりっこさんが、メンバー六人なのを前提にバランスをとっているのか、毎回毎回しんどい戦いなので、否が応でも積極的に参戦せざるを得なくなっている、と言う状態です。
お話の方は、元々のシナリオが、D&D4thエンカウンターズ(毎週水曜の夜、ウィザーズコースト社の特約店で2時間ほどのセッションを続けてやっていくキャンペーンスタイル)なので、知っている人も多いかと思います。
私はそういうワケで第1回に参加していないので、よくわからんのですけど、ロミオとジュリエット的な立場の人間が恋愛関係に陥り、駆け落ちをしてしまった。なので、それを追いかけ、連れ戻しに行く(カップルを別れさせるかどうかは置いておくにして)という展開。ここに、フェイワールドの妖精や巨人族の思惑が絡んで、ややこしいことになっている、ようですが、そこはエンカウンター、ある程度の伏線はあるにせよ、そんなに次回に問題を引きずるような展開ではなく、毎回それなりの戦闘で結着がつくという展開です。
3/9の段階で、あと1~2回で完了というくらいですかね。駆け落ちカップルをだいぶ追い詰めました(笑)。
コメントする