ノートパソコンのHDDを載せ替えています。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ノートパソコンのHDDを載せ替えています。

 HDD買いました。近くの(といっても車で40分くらいはかかる)電気屋ではあまり種類が置いておらず、1TBのHDDのやつです。まあ、この容量が2.5インチだと一番lコストパフォーマンスがよいのですが。でも、経験上320GBくらいで充分足りるんだけどなあ。まあ、いいいか。そのうちでかいファイルも扱うようになるだろう。

 なんで今ノートのHDDを載せ替えたのかというと、新しい仕事が来たからです。普段使いでも容量もだいぶ苦しくなってきたし、色々なソフトを新しくするに当たって、それなりの容量が必要になってきたのですよ。ついでに言えば、速度が速くなるかも知れないという色気もあります。

というわけで、買ってきたHDDを取り付ける...前に、バックアップを取りました。

 ......が、ここでも少しトラブりましてね。バックアップをフリーソフトでとったのはいいんですが、これをどこに置くかが問題。

 うちに外付けHDDもけっこうあります。これは、貧乏性の私が、HDDを捨てずに外付けケースに入れて使っているからです。が、今回、割といっぱいなんですよね。このあいだWindows8.1-64bitに載せ替えたとき、万が一を考えて取っておいたバックアップが詰まっているから。まだ載せ替えてから2ヶ月くらいなので、なにかトラブルがあったり、コピー誌忘れているデータがあったら、と考えると、このバックアップはまだしばらく取っておきたいです。

 そういうワケで、今回はバックアップをシステムドライブとメーカーのリカバリーデータが入ったパーティションだけとって、残りはUSBでつないで(そういうコネクタは持っている)、普通ニコピーッしようと考えました。そしてそれくらいの容量だったら、USBメモリ64GBので済むよねってことで、引き出しから64GBのフラッシュメモリをとりだしてきたのですが。

 おかしいことに、8GBくらいしか、認識されないじゃないですか。おかしい、これはFAT32フォーマットだからか、それとも64GBは認識できないハード仕様やソフト仕様になっているのだろうか、といろいろグーグル先生に聞いてみたのですが、まったく原因がわからず。SDカードだと、64GBに壁があるらしいのですが、USBでは関係なし。というか、関係あったら、USB外付けHDDはどうなるんだと。FAT32フォーマットも確かにある程度以上はフォーマットできないみたいですが、それはFAT32フォーマットだからではなくWindows付属のフォーマットプログラムがおかしいだけでして......まあ、そんな知識だけ増えていくのですが、さっぱり原因がわからない。

 しょうがない、それじゃ他のUSBメモリを使おう......と思って、USBメモリし待ってある小引き出しを覗いたところ、64GBと書かれたUSBメモリが。あれっ、俺、1本しか64GBのメモリは持っていないはず.........、

 そうです。

 単に、俺が8GBのUSBメモリを、64GBと勘違いしていただけでした。............なんというか、まあ......。

 間抜け。

 そういうワケで、64GBのメモリにバックアップをとって。

 次にやらかしたのが、物理的なHDD交換。

 HDDを外すのを慎重にやったあげく、とらなくていいねじを何本も外しました。しかも一本無くすし。なんで、俺はあそこのフタを外す必要があるなんて考えたんだ?

 で、HDDを交換。バックアップソフトのOSで立ち上げて、バックアップデータを復元。

 ......ここまではいいんです。

 外した2.5インチHDDを今度はデスクトップにつなぎ、必要なドライブのデータを、先ほどの64GBメモリに入れて......入れて.........入れて.........。

 ......今入れている最中なんですけどね。終わるまであと1時間以上かかるそうです。そもそも転送速度が異様に遅い。さっきは180Mbpsくらい出てたんだけど、現在は1.8Mbps.そりゃかかるわ。

 2.5インチHDDが遅いのか、それともインターフェイスとかそこらへんの相性でもあるのか、とにかく時間がかかってます。

 今午前2時ですが、ここのところ健全な生活パターンを送っていたせいで、クラクラするほど眠いです。

 ......寝てしまおうかなあ。まだコピーに時間がかかりそうだしなあ。

 仕事の資料を読みながらなので、まるっきり時間を無駄にしているわけではありませんが。やっぱり半日潰れたなあ......。

« 『クトゥルフ・フラグメント』。  |  お花見。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/440

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年4月 3日 01:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「『クトゥルフ・フラグメント』。」です。

次の記事は「お花見。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1