泥沼。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 しばらく前から仕事の合間の気分転換に(ほんとに気分転換に、ですよ?)、ニョーボのPCをWindows8.1にする作業をしていたのですが。

 HDDがよく見たら、130GBしかない。さすがにWin8.1でこの容量はないだろうと、もっと大容量のHDDに載せ替えようとしました。幸いにして、HDDが余ってるし。

 外付けHDDケースにセットしてあったものの一台が、320GBだったので、これに換装することを決定。

 ......こっからがひどかった。

 

 まずですね。HDDを外付けケースから引っ張り出したら、なんか、固定のためにプラスティックパーツをスペーサーとしてねじ穴あたりにつけてる方式だったのですよ。

 で、これを外す.........外す......外す際に、ぽっきんとひとつ、ダボ(出っ張ってる部分)を追ってしまいまして。うひゃあ、やっちゃったあ、と。

 まあ、片方残ったし、いざとなったら瞬着で固定するか......と悲しい思いで接着剤を捜したのですが、特殊プラスチック用の接着剤を捜したのですが、見あたらない。おかしいなあ、机まわり片付けているときにはやたら見つかったのに。......ないよりはマシだろって事で、現在普通の瞬着でついてますが。たぶんすぐに壊れる。

 

 ま、そっちはいいんです。

 

 それで、PCの方のHDDを交換しようと、コードを抜いた。ねじも外した。それで後ろにスライドさせた。

 ......ぶつかる。CPUクーラーにぶつかって、HDDが取り出せないみたい。

 仕方なくCPUクーラーを外す。......で、外すためにはマザボを外さにゃならんことに気が付きまして。そして、マザボを外すには、ケースファンやビデオボード、電源ケーブル類を外さにゃならん。

 

20150419_121410565_iOS.jpg

 

 自分の仕事用PCをWindows8.1に入れ替えるときには、拍子抜けするくらい簡単にいったので、そのつもりでちょっと仕事の合間の気分転換......と思ったのが大ごとに。

 なお、まとめて書いてありますが、実はこれ、2~3日の間に起きたこと。仕事の合間見ながらの作業ですからね。つまりほぼ写真の状態で、2~3日間PCの内臓を晒しっぱなしだったという。

 

 幸いにして、これはなんとか脱しました。

 で次はWindows8.1のインストール。

 ......ここでもつまづきました。認証がされない。

 実はこのWindows8.1は別のPCに1回インストールしてありまして。もちろんそちらはアンインストール、というかフォーマットはしてあるんですが。認証記録がMSの方に残ってるらしく、その削除の仕方も特に指示がなかった。

 さすがに困りましてMSの認証サポートに連絡しました。朝の8時半ぐらいですかね。時間書いてなかったから、大丈夫かなと思いつつ電話したら、出ましたよ。サポートセンターのオペレーターさん。ご苦労様としかいいようがないです。

 サポートセンターの指示に従って、再認証をしてもらい、なんとかWindows8.1が起動するようになったのです。

 

 ここで終わればまだマシなんですけどね。

 このあと、メーラー設定にも一苦労があったんですよ。何しろ、ニョーボ、パスワードを忘れていらっしゃる。ダメだろパスワードくらい自分で管理してなくちゃ。俺がパスワードの管理してどうするよ。意味ないだろ。

 でメーラーの設定ファイルを古いデータのバックアップからサルベージしまして、置き換えました。動くようになりましたが、未だにパスワードがなんであったか、わかりません。危なっかしいので、替えた方がいいような気がしますが、さてどうしたものか。

 

 とまあ、ここまで約1週間くらいかけて、仕事の合間を見ながら(つまり仕事を遅らせる原因にならないよう注意を払いながら)作業していたわけですが......。

 一番腹立つことは、そうやって入れ替えたPCを、まだニョーボが1回も使ってないことです。もう1週間もたつのに。

« 大人が懐かしがることもないこともない。  |  『バトルテック』。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/456

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年4月25日 09:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大人が懐かしがることもないこともない。」です。

次の記事は「『バトルテック』。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1