衝動買いしました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ......というわけで、買ってしまいました。いろいろと。

 トラベラーのダウンロードサプリとか。Windowsタブレットとか。溜まってた物欲が噴き出した感じ。

 

トラベラー・サプリ

 まだ、きちんと読んでないのですが、まず、101シリーズというのを買いました。トラベラーでは101と1001はちょっと特別な数です。というのも、昔GDWオフィシャルのサプリで、「101ロボット」「1001キャラクター」というのが出てまして、それ以来、トラベラーのデータをひたすら羅列したサプリはこんなふうに101や1001集めて、データストックとして出版されることが伝統になりました。まあ、今回のサプリ見てたら21というのもありましたが。

 

101RENDEZVOU.PNG

 

「101積み荷」「101旅客」「101宗教」「101ランデブー」「101生態系」「101陰謀」「101パトロン」「101企業」「101政府」「101乗務員」。タイトル見ただけでワクワクしてきますな。

 例えば「101積み荷」は、基本ルールでは物足りない、ちょっと変わった積み荷をランダムに決めるもの。例えば、「この荷物はある特定の温度に保温しなくてはならない」とあったり、その温度をまた表でランダムで決めるとか。シナリオフックというほど具体的ではありませんが、ちょっとトラブルのネタになりそうなアイディアがリストになっているものです。冒険の間の、ストーリーにはあまり関係ないフレーバーとして使うのでもいいだろうし、ここからトラブルが発生し、事件の発端になる、と発想の起点にすることもできると思います。

 「101旅客」はそのタイトルの通り、101人の旅客のリスト。その職業やバックボーンや性格、もちろんUPP(能力値)なども書かれていまして、これまたいろいろシナリオの発端や、味付けに使えそうです。まだ全部目を通してませんが、たぶんこんな感じ。今度以降のトラベラーに使えそうです。というか、これを使いたいが為にトラベラーやりそう。わくわく。

 「101ランデブー」は、待ち合わせと訳すべきなのかも知れないけど、いろいろ幅がある感じなので、しょうがなくもと言語のままにしましたが。ホテルとかバーとかレストランとか、そういう待ち合わせの場所についてのネタ集。あ、交番や救急病院みたいなのも入ってますね。やっぱり俺の語学力では、日本語で適切に訳せそうもないや。

 とまあ、こんな感じで、目移りして困ります。そして、俺なんかにすごくいいことに、ひとつの項目が短いです。つまりつまみ食いで訳して、充分に役にたつ感じ。いいですねえ、これ。

 

 これ以外にフロアプラン、つまり建物や宇宙船のマップも買いました。これなら語学力ほとんど関係ないし。そして、これは地図だけではなく、シナリオフックになりそうな設備なども解説してあります。A型自由貿易船も、乗っていたタクティクスがどっかにいっちゃったので、買っちゃいました。300円くらいだったので。

 というわけで、今、トラベラーの資料の洪水の中でくらくらと溺れているのを楽しんでいる状態です。うはははは。これで、8500円(ぐらい)は安い。

 

 

ウィンドウズタブレット

 ウィンドウズタブレット、展示品が型落ちしているので叩き売りになっていたのを、買いました。こいでさんによると、Windows10に向けて、今のWindowsタブレットを履けてしまいたいので、あっちこっちで叩き売りをしているのだそうで。これで、iPad、Android、Windowsと揃いました。あとは強いていうならFireOS(Kindle)か。

 で、Windowsタブレットですが、これはPCのOSと基本的に同じ物なんですね。ですから、同じソフトが動く。

 この、同じソフトが動くっていうの、案外安心感が大きいです。タブレットのふりしているけど、実際はノートPCと同じってことですから。いつも使ってるテキストエディタMIFES10を入れれば、そしてBlueTouthキーボードを繋げれば、普通に仕事が出来る環境が出来てしまう。まあさすがにGIMPはムリだろうけど。Atomだし。(Core iが入っているような高いヤツなら、動くんだろうけど、そこまで行ったらノートパソコンそのものですからね......)

 そうそう、以前作った、D&D4th用のモンスターHP&イニシアティブ管理マクロがこれなら普通に動くじゃないか。あの大きなディスプレイとか持ち歩かなくても使えるんだ。うん。これ、忘れてたけど、大きいぞ。

 あとFlashが動くから、どどんとふも動く。艦これも出来る。衝動買いだったけど、これ、案外悪くないんじゃないかな。明日ビックカメラに行って保護シートとキーボード買ってこよう。

 

 そんなわけで、今ちょっとバブルな感じでうかれています。

« 衝動買いしそうな感じ。  |  ミニチュアつかってバトルテックやりました。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/472

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年5月14日 23:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「衝動買いしそうな感じ。」です。

次の記事は「ミニチュアつかってバトルテックやりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1