今日から遊びまくる......ハズが。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日から、遊びまくるはずだったんですよ。3日間。友だちを呼んで、家でお泊まりゲーム会! ゲームしまくりの3日間!

 

 ......のはずだったんですよねえ。でも、仕事が終わらなかったのです。なので、ちょっとだけ遊んで、、あとは仕事をしながら、他の人が遊んでいるのを見ています。悔しいよう。でも、俺の仕事が遅いのが悪いのです。お仕事がある事自体はとても素晴らしいことで、感謝しているのですよ。うん。

 

 そういうワケでゲーム会です。

コルト・エクスプレス

 最初に遊んだのは『コルト・エクスプレス』。そう、この間のゲーム会でも、俺が仕事を残してしまった為に、プレイを横目で見ながら仕事して悔しい思いをしたのですが、ついにプレイできました。その他にもプレイのチャンスを逃してしまっていたのですね。

 

20150523_045030582_iOS.jpg

 

 プレイヤーは悪党になって、列車強盗をします。お金をたくさん盗った人が勝ち。お金は、列車の客とか機関車の金庫にあります。これを集めます。悪党ですから、当然、お互いからも奪います。殴ったり、スリをしたり。そうやって、列車が終着駅に着くまでにたくさんのお金を集めた人が勝ち。

 で、行動なんですが、これはカードを使ってプロットします。自分専用の山札があるわけですね。そこから6枚のカードを取り、手札にする。で、みんな順番に自分の行動を一枚ずつ出して、プロットしていきます。全員が数ターン分プロットしたら(なんターン分やるかというのは路線カードによります)、最初から順番にプロットを見ていって、行動を解決するのです。

 プロットは基本的に、表向きでカードを出していきますので、みんながどんな行動をするかだいたいわかってしまいます。わかってしまうのですが......なんでか忘れたりするんですよね。読み間違いがあったり。その上、時たま裏向きにカードを出すターンもあって、行動がわからなくなるのですよ。

 あと、手札から出すので、やりたい行動が必ず出来るとは限らないわけです。最初の山札は10枚、行動できるのは6枚の手札から。しかもですね、銃で撃たれてダメージを受けると、弾カードを押しつけられ、山のカード枚数が増えてしまう。弾カードは完全にアクションが出来ませんので、手札を圧迫するムダカードとなります。

 ケガをするほど、アクションが取りづらくなるのをナチュラルに表現できるというワケなのです。

 このダメージシステムは面白いですね。TRPGのシステムに応用できないかしらん。

 あと、選んだキャラクターによって、特殊能力があったりして、ここらへんはいかにも最近のゲームっぽいですね。フランスのゲームらしいですが、なんかどっかのゲームの賞を取りそうというウワサがあります。

 

ポート・ロイヤル

 これは割と古いゲームなのですが、今回始めてやりました。そして、その出来の良さに感心しました。いろいろすごいです。一番すごいのはゲームバランスですけど。

 ポート・ロイヤルは17世紀、カリブ海にあった港町。史実では地震による津波で壊滅してしまったのですが。

 プレイヤーはポート・ロイヤルの権力者となって、自分の影響力(=勝利点)を増やすのが目的のカードゲーム。

 ユニークなのは、通貨(お金)としてカードを使うことです。普通、チップとか使いますよね? でも裏向きの、能力の説明とか書いていないカードを使って、持っているお金を表現します。これのおかげで、カウンティングが出来ない。

 入港してくる船からお金を得たり、人を雇って特殊能力(お金がもらえるとか、カードを二枚取れるとか)を得たり、クエストをこなして影響点を得たり。

 2回プレイしましたが、2回目、気持ちよく勝てました。ちょっと気持ちよかった。

 

20150523_063002870_iOS.jpg

  

ロール・オブ・ギャラクシー

 前の勝負で気持ちよく勝てたのもありまして、抜けまして、仕事を再開しました。で、このロール・オブ・ギャラクシーは見てました。......見てただけではわからないほど複雑なルールでした。写真も取り忘れたし。

 明日、松本さんがこれをやりたいと言っていたので、やるチャンスもある.........かな。

 

バロニィ

 北島さん曰く、「陣取りゲーム」。タイトルは男爵領のことです。

 ヘクスで作られた土地を取り合い、村や城や砦を作って発展するゲーム。......と説明すると、なんだかカタンみたいですね。実際ちょっと似てます。

 

20150523_102352589_iOS.jpg

 

で、ここでお食事。

スパゲティを大量に茹でて、各自買ってきたパスタソースをぶっかけて喰うというかなりおおざっぱなお食事。

 

 で、食事も終わりまして、またゲームです。もちろん私はまたお仕事。

 

王への嘆願

 ダイスゲームです。振ったサイコロの目で、ポーカーのように役を作り、それでカードを買います。そして、そのカードには特殊能力があり(例えばサイコロ1個を振り直せるとか、目に+1出来るとか)、どんどんカードを集め、最終的に王様カードを手に入れます。そして、その時点で、最も長いぞろ目カードの組合せを作っていた人が勝ち。というものだそうです。

(プレイしてないので、何か誤解しているかも知れないので、この説明、あんまり信用しないでください)

 

20150523_124003709_iOS.jpg

 

 まあ、そろそろ中谷さん送って行かねばならないので、ゲームは終わると思います。その後、よっぴいて、ゲーム......する予定でしたが、やっぱり仕事しないといけないようです。とほほほ。

 明日は遊べるようにしたい。したいぞ。

 いや、武田さんにはご迷惑はこれ以上かけられないし。(胃袋痛くさせているみたいだけど)

« メガトラにおける支援判定の導入~効果レーティングの副産物として。  |  今日もお仕事頑張る。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/480

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年5月23日 19:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「メガトラにおける支援判定の導入~効果レーティングの副産物として。」です。

次の記事は「今日もお仕事頑張る。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1