今日もお仕事頑張る。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 で、今日も横目でゲームを見ながら、仕事です。それでも今日もなんとかある程度上げまして、納品しました。あともう少し。......とか書いて、急に不安になったのですが、仕事の出来が悪くなってたりしないか......ううう。なんか、急に怖くなってきた。

 

 でもすこしだけ遊ぶ。

 

 というわけで、また少し遊んで、お仕事です。

 

人狼

 普通の人狼です。ニョーボのリクエストで。

 9人人狼でした。

 松本さん、南郷さん、北島さん、八ッ繁さん、田中くん、ニョーボの友だちのTさん、望月さん、娘、ニョーボ。あ、あと俺。俺は司会ですが。

 人狼は司会が一番楽しいですよねえ、ふふふ。

 

D&D5版

 ニョーボの友だちTさんは、TRPG未体験だと言うことなので、TRPG初体験会を。

 で、私のお勧めの初心者RPGは、今は断然Dungeons&Dragons5eです。

 日本語版が出てないことを除けば、自由度とわかりやすさとテンプレートの使いやすさとがよいバランスで、ルールもわかりやすく、それでいてサイコロを振るのが楽しいという初心者にいろいろとお勧めの点が多いシステムなんですよ。まったく、日本語が出ないのがとても残念。

 

 というわけで、D&D5e。初マスターです。シナリオは、私がずっと持ちネタにしてる『全滅の島』。

 ソードワールド(無印)でやって、MERPでやって、D&D3.5版でやって...というくらいずいぶん昔からやっているシナリオです。なので、準備が最小限で済む。うん、楽、楽。

DM......牧山

ドルイ・ド・エクソダス(エルフ/ウィザード)......南郷さん

マストール(ドワーフ/ファイター)..................田中克明くん

カリン・ト・カリン(ハーフリング/ローグ).........ニョーボ

バルサン・フマキラー(ヒューマン/ファイター)...望月さん

モーブ(エルフ/クレリック)...........................Tさん

 

 港町の酒場にいるPCたちに、最近連絡の取れなくなった島の様子を見てきて欲しい、という依頼が飛びこみます。クレリックの元にはこれとは別に、島にある神像のご神体である額のタブレットを回収してきて欲しいという依頼が。さらに、盗賊ギルドに所属するキャラには、このタブレットをかすめ取ってこいという密命が。

  プレイヤー内で少し任務の齟齬があるところがミソですね。プレイヤー同士対立しても面白いし。まあ、たいていの場合、なんとか話し合いでどうにかしちゃうんですが。

 で、実際、島に行ってみると、恐ろしいくらいに人影が見えない。

 とりあえず島にある村の中で、一番立派な石造りの、たぶん村長の館に行ってみると......。

 

 20150524_090136823_iOS.jpg

 

 大きなクモがたくさん巣くっていました。

 これをやっつけて、館の中を捜索すると、村長の息子の日記が見つかります。どうやら、連絡が取れなくなった2週間くらい前の嵐の夜から、なにやらこの島に異変が起こり、村に大グモが現れるようになったのです。それによって、村人が襲われ、残った村人たちはクモに対抗するために館に立てこもったようなのですが、しかし.........。

 ということがわかったくらいの時間で、Tさんの時間切れ。

 とりあえず、島の様子はわかったから、ということで、島から帰ってしまいました。いやあ、残念。島の中央に行けば親の巨大グモがいたんですけどねえ。神像の足元くらいのところに。なぜクモが現れたのかという謎も解けたし。

 まあ、そんなこんなで、TさんにはTRPGを楽しんでもらえたようです。いや、もう、プレイヤーが濃かったから、それ見ているだけでおもしろかっただろうなとは思うのですが。

 

キング・オブ・トーキョー

 で、もうひとつの卓ではプレイヤーが怪獣をやる、サイコロゲーム『キング・オブ・トーキョー』です。怪獣映画好きな人にはたまらんゲームなのですけどね。

 

 20150524_090207175_iOS.jpg

 

 

ロール・オブ・ザ・ギャラクシー

 今回も参加できず。仕事ですよ、仕事。早く終わらせて、明日はすっきりした気分で遊びたいなあ。最終日ですから。

 

ポート・ロイヤル

 ......済みません、ちょっとだけ遊んでしまいました。また、ポート・ロイヤル。娘が初参加。初勝利。だからってわけでもないですが、気に入ってました。そういうワケで、これは今度見かけたら買いそうです。

 

人狼

 ニョーボのリクエストで6人人狼。このレベルになると、なんか1回の間違いが即勝利・敗北に繋がるので、ちょっと息が抜けません。正直なところ8人くらいいないとキツいなあ。

« 今日から遊びまくる......ハズが。  |  お泊まりゲーム会最終日。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/481

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年5月24日 18:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日から遊びまくる......ハズが。」です。

次の記事は「お泊まりゲーム会最終日。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1