お泊まりゲーム会最終日。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 そういうワケで仕事をグダグダと引っ張ってた私ですが。

 ようやく月曜日25日午前中に終わりまして、午後から思い切り遊びました。

 

 日曜夜もなんか、私が寝ている間にカタンとかいろいろやっていたみたいですが、残念ながら、夢うつつでみなさんの声を聞いていただけです。

 で、日曜日午後。

 

D&D5版

 何をやるかで少しグダったのですが、八ッ繁さんと川面さんが都合で帰らなくてはならず、そうすると7人なので、2卓に分けるには少し人数が少ない。

 ということで、プレイヤーが多少多くても大丈夫なTRPG、D&D5版にしました。6人のプレイヤーのうち、キャラを作らねばならないのはひとりだけ、というのも大きかったです。

 そんでもって、私がマスターをやるべきだったのですが、ちと手持ちシナリオでぱっと思い出せるいいシナリオがなくて(なにしろニョーボと松本さんが入ると、そのどちらかは大抵やったことがある)、DMを松本さんに投げてしまいました。う~~~ん、申し訳無い。

 

DM......松本さん

ドロー・某(ドワーフ・ファイター)......中谷さん

ガーリン(ドワーフ・クレリック)......桂さん

ドルイ・ド・エクソダス(エルフ/ウィザード)......南郷さん

マストール(ドワーフ/ファイター)..................田中克明くん

カリン・ト・カリン(ハーフリング/ローグ).........ニョーボ

ザジ・クレール(ヒューマン/クレリック)......私

  

 地方英雄という背景を持つドルイのところへ、かつての部下がやってくる。

「実は内密で仕事をしてくれる腕利きのパーティが欲しい」と。

 話を聞くと、ある貴族の私有地にオークが棲み着いてしまったので、これを、他の貴族や領民に知られる前に追いだして欲しいとのこと。

 私有地の山の中の洞窟にオークは棲み着いていたのだが、ここに偶然、鉱夫たちが坑道を開けてしまったので発覚したらしい。

 PCたちは坑道を埋め、本来の出口であるところの洞窟を見つけ出し、そこから内部に入り込んだ。そして族長との戦い。

 

 20150525_080505611_iOS.jpg

 

 前方にはバグベア×2体、後方からはダイアウルフという状況。ドワーフファイター二人は攻撃をことごとく外すが、ガーリンの的確な援護、カリンの、ダイアウルフに飛び乗って頭上からの攻撃、ドルイのスリープの炸裂などで危機を脱し、なんとか戦闘に勝利する。

 そして族長を失ったオークたちと交渉し彼らを遠くの地に追いやることが出来たのだった。

 

 時間がないので、戦闘は2回ぐらいしかやりませんでしたが、最後の戦闘が死闘でした。ドロウが倒れる、倒れる。2回ぐらいHP0になりまして。クレリックがふたりいて良かったね、という状態でした。でもファイターは防衛役であるので、ダメージを喰らうのは立派に仕事を果たしていることになります。撃破たるローグもその仕事を立派にこなしたし、まあ、全体として、ちゃんと機能したパーティでした。

 

 

 というわけで、最後の最後にTRPGをやれたので(しかも戦闘が楽しかった)、割と満足でした。

 時間がないので、ばたばたとみなさんを駅まで送って、終了。

 南郷さんは、家まで送ると言っておいたのに、出来ずに済みませんでした。

 八ッ繁さん、川面さんにはあまりちゃんとおもてなしすることが出来ないで、これも心残りでしたが。

 そこらへんの反省はたくさん有るにせよ、私個人は楽しい3日間でした。

 でも仕事はきちっと終わらして遊ぶべきですね。

 

 あと、田中克明くん、バトルテックは改めてやりましょうや。ペーパークラフト、裏打ちしてもっとしっかり作っておくから。

« 今日もお仕事頑張る。  |  TRPGプレイ支援アプリ。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/482

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年5月26日 08:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日もお仕事頑張る。」です。

次の記事は「TRPGプレイ支援アプリ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1