以前NECのLifeTouch NoteというAndroid端末を使っていた時に、英語のアプリですが、D&D4th用のイニシアティブ管理アプリを見つけました。仮想サイコロアプリならあるだろうと思っていたのですが、まさかこんなものがあるとはと感激しまして。あと、4thのパワー管理の為のアプリ。プレイの最中、これを開いていると、どのパワーを使ったか、まだ未使用かよくわかるという代物でして。どちらもかなり便利でした。
さすが、アメリカではD&DがTRPGの代名詞になるほどだ、と感動しましたね、ええ。
ただね、いくつかのソフトは2バイト文字通らないんですよ、これが。世の中に2バイト文字の存在を知らないアメリカ人も多いそうですからね。知識としては知ってても、それに対応したプログラミングをしない(する必要性に考えが至らない)プログラマーも少なくないし(昔のMMORPGとか結構あった)。
パワー管理は、カード式の方が結局のところよく俺の性格に馴染んだので(他の人の手番にカードを弄くりながら次の手を考えている)、あまり使わなくなっちゃいましたが。イニシアティブはそれなりに使いました。ただLifeTouchNote自体をあまり使わなくなってしまっていたので(なにせ、AndroidOS2.2)、それらもあまり使わなくなってしまいました。
で、iPadを手に入れた時に真っ先に探したのがそういうTRPG支援用のソフト。イニシアティブ管理用のソフトはもちろんありました。それから、キャラ管理シート、パワー管理シートの類も。さらにマスター用の遭遇イベント管理ソフトもありました。
さらに言っちゃうと、キャラクターの名前ランダム作成とか、キャラクター自体のランダム作成ソフトとかもありましたけど、ま、ここらへんは要らないので、試用もしていません。
あと、これ、かなり著作権面でグレーゾーンなシロモノじゃないかと思うのですが、3版やパスファインダーの呪文リストとかルールサマリーとかもあります。全部英語なので、見てもいませんが。
でね、この間。あれから半年ぐらいたったし、いいアプリがまた開発されているんじゃないかと思って、AppStoreで検索したらですね。以前はほとんどなかった日本製のアプリがいくつも出て来ました。
まあ、当然仮想サイコロはたくさんあるとしましてね。目だったのが次のふたつ。
・TRPG TOOL(Android)
TRPGと言っていますが、クトゥルフです。すごいな。アメリカでRPGと言ったらD&Dで、日本ならクトゥルフなのか。
クトゥルフのキャラ管理と、抵抗ロール、狂気に陥った際の期間と症状に関してのロールが出来ます。キャラ管理は要らないけど、狂気のロールは便利かな。もともとBRPはあんまり管理に面倒くささを感じないけどね。
あと、これ、Androidだけみたいです。iOSは結構審査うるさいと聞くので、その関係かも。
・MechConsole(iOS)
バトルテック! バトルテックですよ。いやあ、クトゥルフは想像がついたけど、バトルテックが! 今! このタイミングで出ますか、アプリ。
日本のファンが作ったモノですが、かなぁり、よく出来ています。操作のアンドゥ機能があるだけでもすごいのに、それの誤動作を防ぐためにスイッチがあるとか。使い込んだ際のフィードバックなんだろうなあ、このUI。画面の出来もいいし。
あちこちからバトルテック愛が伝わってきます。有料(確か600円くらい)ですが、それだけの価値はある.........と思うんですが、まあ、最終的にはバトルテックをどんだけやるかによりますよね。ちなみに、私はこの間のバトルテックの直前に見つけて購入しました。使い勝手、かなりいいです。
4thのキャラシートに関してましては、アプリではありませんが、日本の有志が作ったpdfのキャラシートが便利です。
あまり見かけませんが、pdfの中には、文字や数字を入力出来るようなものがあります。たぶん、有料のAdobe Acrobatかなんかを使うとそういうのが作れるんじゃないかと思うのですけど詳しくは知りません。で、この機能を使って作られた4th用のキャラシート。ちゃんと修正値の計算とかしてくれるようになってます。
これを、Adobe純正のpdfリーダーで開くと、入力が出来るようになってます。しかも、Adobe Cloudのアカウント(無料)をもってると閲覧するだけで、ここのクラウドにシートがアップロードされます。つまりですね、家のPCでデータ入力して、出先でiPad(や他のタブレット)でキャラシートを見ることができるのです。非常に便利です。3年くらいやっている21日毎パワー、最初の1~2年はこのキャラシートをプリントアウトしていましたが(それでもかなり便利)、最近はプリントアウトすらせずに、タブレットで直接見ています。クラウドバンザイ。
(HPの管理はポーカーチップ)
実は私も、EXCELマクロで4thHP・イニシアティブ管理ソフトを作ったのですけども、途中ノートパソコンが壊れたりしたので、バグ出しの途中で放り投げています。ですが、Windows8用にEXCEL2013入れたし、開発、再開してみましょうかね。Windowsタブレットもあることだし。
それとも今からAndroidプログラミング覚えて、Androidアプリを作った方がいいかな。
コメントする