遠方から来たる。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 いやね。昨日5/1(金曜日)、例によって、マックで朝食など食べながら、ツイッター見てた訳ですよ。そうしたら、福岡に住んでらっしゃる雷光さん、トラベラーオンセの第1班にいた雷光さんが、東京に出てきたというツイートを見まして。早速連絡をとって、お会いしました。ついでに、同じ第1班の田中克明くん誘って。

 場所は秋葉原。まずは中華料理店で昼食とって、その後秋葉原ロール&ロールに場所を移動しまして、おしゃべり&ゲームなどを。 ゲームやっちゃうところが、まあ、俺だよなあ。

 

やったゲームは、例によって、性懲りもなく、『トラベラー』。

40d4e56ecb03504a3f68060d4e854ccc7fd8183d.jpg

 

 何やってるのか、見る人が見れば一発でわかるのですが、これ、トラベラーの中でも面白い、貿易ルールを使ったセッションです。投機品目を買い、それをあちこちの星に運んでは売って儲けを出し、金儲けをするという遊び方です。

 本来はTRPGのセッションの中に織り込んで使うものなのでしょうけど、今回はこれをメインに据えて、貿易だけをひたすらするという遊び方をしました。

 とりあえず、ローン計算は面倒くさいのでローンは払い終わった計算のA2型外宇宙自由貿易船という設定にしまして。こいつで、ふらふらとスピンワードマーチを飛んでもらいました。最初に資本金40万クレジットをプレゼント。これを元手に陶器貿易をやってもらいます。

 最初のうちは、儲けがなかなか出せないでおりましたが、とある星で高価な投機品目を見つけ(サイの目で出し)、それを近くの、しかし市場としては絶好の星に売り込み、大儲けをしました。

 うん。嘘じゃないよな。

 もっと正確に記すなら、品目は「弾薬」で、売り込んだ先は「貧困世界」でした。

 うん、確かにルール上「貧困」の惑星で弾薬は高く売れるんだ。うん、うん......。

 まあ、そんな訳で。一儲けしたあと、次の星に飛び、そこで出した投機品目が「航空機」。以前だったら、こんな高価な品物は、例え売りに出てても買えなかったのですが、今回は資本金があります......貧困世界に弾薬売って一儲けしたお金が。で、もって これもまた、さっきの貧困世界では高く売れる品物でした。ので、その世界に持っていって売ることにしてワケですが、こうなると、この航空機が素直に、スポーツ用セスナだなんて思える訳もなく......。

 「この航空機、たぶん.........」

 「......だろうねえ......」

 「俺たち、死の商人だね......」

 「そうですねえ......」

 とか言いつつ、儲けたお金が170万クレジット。いつの間にか、40万クレジットが合計で、210万クレジットになっていた訳です。貧困世界に弾薬売ったおかげで。

 

 ただのすごろくゲームだったら、こんな罪悪感を抱きませんよねえ。貧困世界で弾薬が何に使われるか、考えたくもない。

 ここらへん、やっぱり......さすが、トラベラーだわ。

 

 さて、その後も少し貿易を続け、ようやくだんだんと経営が順調に回り始めたところで、田中くんが用事で抜ける時間となったので、終了しました。

 その後は私と雷光さんがしばらくおしゃべりをし、夕飯をベンガルで食べて、別れました。

 うん、久しぶりにやったトラベラー貿易、やっぱり楽しい。

 そして思いもかけず、アナログゲームで遊べたのも嬉しかったです。

 

 ただね。あとで気が付いたのですが。トラベラーの宇宙船戦闘システムの『メイデイ』も持っていったのですが、これはやりませんでした。が、せっかくだったから、やればよかった。だって5/1だったから。

 

 そうそう、アナログゲームと言えば、ロール&ロールのプレイスペースではアナログボードゲームを貸し出ししているのですが、このラインアップに、大物ゲーム、かなり新しめのゲームがずらりとありまして、今度いつか、このゲームを目当てに来ようと思いました。アンドールの伝説、ディセント2版、マンション・オブ・マッドネス、それぞれ本体と拡張版各種。コルトエクスプレスもありましたよ。

« 『メック・ウォリア』。  |  そしてまたトラベラー。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/460

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年5月 2日 20:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「『メック・ウォリア』。」です。

次の記事は「そしてまたトラベラー。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1