5/5、MERPのオンセをするために、必要なチャートとか書き直している最中です。
やっぱり命中判定表は、手元にあった方が便利だよね......ってことで。
で、以前作りかけた『ロールマスター・ハイスピード』というシステムで書いた命中判定表を整理、書き直してMERP用にしている最中です。
ロールマスター・ハイスピードというのは、私が現在作ってる(というか改造している)TRPGシステムで、名前の通り、ロールマスターの私家改案版です。いや、正確に言うと、ロールマスターじゃなくてMERPの方がベースになっているんですけどね。
(とか言いつつ、ロールマスターの写真を貼る)
『ロールマスター・ハイスピード』は、単純に言っちゃうと、d20を使ったMERP。で、痛打表にちょっと細工がしてある。目標は、「重い」と言われているMERPを素早く回すこと。基本的には、バランスや判定手順はMERPやロールマスターに準拠してます。違うのは、d20で計算しやすくしたことと、痛打表を素早く見ることのできる細工だけ。継続打撃なんかはもとのままなんで、やっぱり完全に軽い、とは言いがたいのですが。
武器関係の攻撃に関しては、だいたい出来てます。今完成してないのは呪文リストに関してなんですね。簡略化した数値に合わせて、数字を書き換えているのと、MERPとロールマスターをちゃんぽんにしている関係で、リストに含まれる呪文自体を弄らなくちゃならないという状況で、放り出してあります。たぶん3年か4年。ひょっとしたら7年だったかも。
でも、まあ、今回のMERPオンセにあわせて、再始動する予定です。TRPG文華祭までには完成させて、お披露目、といきたいなあ。
あと、オリジナルシステムとしては、『ザブングルRPG』があります。版権なんか取れるわけ無いので、完全に同人で作る気です。こちらも、基本的な判定システムと戦闘システムは完成しているのですが、他のルールがまだ。やっぱり、ザブングルだったら、倒したウォーカーマシンからパーツ奪い取って、売っぱらったり、自分のウォーカーマシンにくっつけたりしたいですよねえ。それから艦砲射撃のルールとか、部下指揮のルールとか。あと、難易度調整システムに新しいアイディアを思い付いたので、これがちゃんとまわるかどうかもテストしなくては。う~ん、やっぱりまだまだ弄らなくちゃダメだなあ。こちらはTRPG文華祭でもムリかなあ、今年は。
なんでことを考えながら、いそいそと5/5の夜のMERPオンセに備えているのです。
あっ。今週末はD&D4th・21日毎パワーだっけ。こっちも詰めておかなくちゃ。
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