MERP準備中。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 5/5、MERPのオンセをするために、必要なチャートとか書き直している最中です。

 やっぱり命中判定表は、手元にあった方が便利だよね......ってことで。

 で、以前作りかけた『ロールマスター・ハイスピード』というシステムで書いた命中判定表を整理、書き直してMERP用にしている最中です。

 

 ロールマスター・ハイスピードというのは、私が現在作ってる(というか改造している)TRPGシステムで、名前の通り、ロールマスターの私家改案版です。いや、正確に言うと、ロールマスターじゃなくてMERPの方がベースになっているんですけどね。

(とか言いつつ、ロールマスターの写真を貼る)

20080531225328.jpg

 『ロールマスター・ハイスピード』は、単純に言っちゃうと、d20を使ったMERP。で、痛打表にちょっと細工がしてある。目標は、「重い」と言われているMERPを素早く回すこと。基本的には、バランスや判定手順はMERPやロールマスターに準拠してます。違うのは、d20で計算しやすくしたことと、痛打表を素早く見ることのできる細工だけ。継続打撃なんかはもとのままなんで、やっぱり完全に軽い、とは言いがたいのですが。

 武器関係の攻撃に関しては、だいたい出来てます。今完成してないのは呪文リストに関してなんですね。簡略化した数値に合わせて、数字を書き換えているのと、MERPとロールマスターをちゃんぽんにしている関係で、リストに含まれる呪文自体を弄らなくちゃならないという状況で、放り出してあります。たぶん3年か4年。ひょっとしたら7年だったかも。

 でも、まあ、今回のMERPオンセにあわせて、再始動する予定です。TRPG文華祭までには完成させて、お披露目、といきたいなあ。

 

 あと、オリジナルシステムとしては、『ザブングルRPG』があります。版権なんか取れるわけ無いので、完全に同人で作る気です。こちらも、基本的な判定システムと戦闘システムは完成しているのですが、他のルールがまだ。やっぱり、ザブングルだったら、倒したウォーカーマシンからパーツ奪い取って、売っぱらったり、自分のウォーカーマシンにくっつけたりしたいですよねえ。それから艦砲射撃のルールとか、部下指揮のルールとか。あと、難易度調整システムに新しいアイディアを思い付いたので、これがちゃんとまわるかどうかもテストしなくては。う~ん、やっぱりまだまだ弄らなくちゃダメだなあ。こちらはTRPG文華祭でもムリかなあ、今年は。

 

 なんでことを考えながら、いそいそと5/5の夜のMERPオンセに備えているのです。

 

 あっ。今週末はD&D4th・21日毎パワーだっけ。こっちも詰めておかなくちゃ。

« そしてまたトラベラー。  |  MERPまだまだ準備中。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/462

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年5月 4日 15:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「そしてまたトラベラー。」です。

次の記事は「MERPまだまだ準備中。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1