販売打ち切りは勘弁してくださいよWoCさん。

| コメント(2) | トラックバック(0)

 さて、昨日のD&Dで4版がどーの、5版に移行がこーのなんて話をしたわけですが。

 D&Dも版を重ねるごとにかなり変遷を重ねてきたTRPGシステムなのです。というか、元祖TRPGだからこそ、歴史がやたらと長くて、そのためにいろんな目にあっている、といえますね。

 

 まあ、世界で一番最初、初めての元祖RPGである、というのは有名な話ですが。

 D&D第1版のあと、D&DはアドバンスドD&D(AD&D)とD&D第2版に別れます。ルールを詳細に、細かくしていく方向性に行ったのがAD&D、プレイアビリティを高めて簡単にしていったのがD&D。そして、D&D第2版が日本語に翻訳され、いわゆる「赤箱」と呼ばれる新和版D&Dになります。それから少しして、AD&Dは2版になって日本語に翻訳。そのあとD&D2版が少し改訂されて電撃文庫から再翻訳出版。

dd.jpg

 

c98564f2b162435472754735238d75b3.jpg

 

(写真はネットで拾ったもの。物置から出してきて撮影するのがめんどくさかったので)

 ここで、アメリカの版権者TSRが潰れまして、D&Dはうろうろしたあげく、ウィザーズ・コースト社に買われ、ウィザーズ・コーストで整理され、再編成されたD&D3版が出ます。これは、AD&DとD&Dを統合したものと言っていいでしょう。つまりそこそこ詳しいルール、そこそこ遊びやすいシステムになりました。ACやセーヴが目標値表記になるとかいくつかリファインされてますが、まあ、ここまでは確かにD&Dでした。

 問題は第4版でして。

 最初にやった時、なにがどうなったのかわからないくらいに戸惑いました。「なにを言っているかわからねーと思うが」という、まさしくあんな状態。

 これ、D&Dじゃないよね。面白い、いいTRPGだけど、D&Dじゃないよね? そんな感想を抱きました。

 コンピュータのオンラインRPG、いわゆるMMOの要素を大胆に取り入れた、とてもタクティカルで面白いS-RPGなんですけどね、第4版て。

 

 この戸惑いは俺だけでなく、アメリカの大多数のD&Dファンが感じたらしく、D&D3版に残った人も続出し、さらにウィザーズ・コースト社の版権を逃れるためにPathFinderという別のFRPGになったのでした。

 一方、ウィザーズ・コーストは、この逃げたファンを追いかけるために第5版を出します。

 これは、また元に戻って、オーソドックスなものになりました。3版がAD&Dの簡略版だとしたら、5版はD&Dの詳細版ですかね。何回か、このブログ日記で触れてますが、これはこれで面白くて、プレイアビリティと柔軟性が共に高いいいシステムです。

 ......そう、いいシステムなんですがね。「英語版以外の他言語版を出さない(翻訳権も認めない)」というウィザーズ・コースト社の声明がありましてね。

 

 3版はダメ、4版は継続しない、5版は日本語版出さない、と、D&Dを取り上げられてしまった格好になってます。

 

 せめて3版と4版を販売継続してくれよ。理想を言ったら5版を日本語(他言語)翻訳してくれて、4版も(新製品出さなくていいから)販売継続してくれよ、と。

 販売継続でいいんですよ。

 

 実を言うと、販売打ちきり(まだ4版は打ち切りにはなっていないが3版はなった)になると、店頭在庫が回収されて、裁断破棄されます。裁断破棄です。売り切れごめん再入荷なしじゃなくて、回収までして、破棄です。売っちゃいかん、ということになるのです。

 

 勘弁してくださいよう、ウィザーズ・コースト社さん。

 5版日本語版出すならともかく、それやらないなら4版取り上げないでくださいよ。

 そもそも、4版と3版・5版は完全に別ゲームなんだから、平行して売ってくださいよ。

 どうにかなりませんかね、ウィザーズ・コースト社さん。おもしろいエンターティメント・コンテンツなんだから、取り上げないでくださいな。

 

 そういうわけで、今店頭にあるD&D4thサプリを買い漁る日々なのです。使う可能性は少ないんですけどね......。はぁ。

« あなまたTRPG回『飛空船残骸回収せよ』。  |  バードの話。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/487

コメント(2)

あー、四版のサプリも色々買い逃しているけど、デルヴだけは後の版で代替効かないから買わないとなー、と思い、買いそびれている数ヶ月。

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年6月 1日 15:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あなまたTRPG回『飛空船残骸回収せよ』。」です。

次の記事は「バードの話。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1