MERPオンセ第4回『聖剣の探求』。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 これまた遅れてしまいましたが。

 水曜日の夜にMERPのオンセ第4回をすることが出来ました。前回が6/30ですから、ホント、1ヶ月ぶりくらいですね。

 間を開かせすぎて申し訳無い。>参加者各位

 

 MERPオンセ4回目。

 シルヴァンエルフの長エルロンドから、"聖なる"長剣ラピュエールを捜し出して回収して欲しいとの依頼を受けたファンリエルは、研究者エルグの資料から、ヴァランデルの墓にそれが眠っているらしいと知る。ふたりは連れだって塚山の近くの粥村へ。そしてそこで、野伏のガスコイン、ホビットのアンドリューとウィリと知り合い、塚山に案内してもらう。

 塚山は塚人が徘徊していたが、これを退け、一行は目的の墳墓にいよいよ入ることになった......というところまでが、前回。

 今回は塚に入るところから。

 ところが、この岩戸が重くて開かない。一行が一生懸命力を込めても、ほとんど動かない。

 そこで、ファンリエルが、自分たちに敵意のないこと、ラピュエールを回収しに来たことを歌にして歌うと、岩はすっと軽くなり、動くようになった。

 中に侵入する一行を、落とし穴の罠が待っていたが、これはアンドリューのみの軽さで軽くクリア。玄室へと入る。

 玄室にはヴァランデルが幽鬼となって待っていたが、先ほどのファンリエルの歌により、事情は了解していた。それでも一行がただの盗掘者ではないかと疑い、彼らにいくつかの質問をぶつけた。その謎とは、ヴァランデルの一族に関する知識だった......つまりちゃんと彼の出自と事情を知ったものか、推し量るために質問をしたのだった。

 質問に見事答えたファンリエルとエルグは、ラピュエールを回収し、塚山を後にした。

 だが、塚山の麓には、いつぞやの山賊が待ち伏せていたのだった......。

 

 とまあ、今回はこんな話でした。

 ヴァランデルの質問は、今までに軽く説明したかも知れないというレベルの話で、プレイヤーレベルで覚えてればOK、わかんなくてもサイコロでキャラクターが思い出す......という予定だったのですが。

 エルフプレイヤーのまつもとさんと現人虫さんが見事答えてしまいまして。サイコロに頼ったのは最後の一問だけだったかな。まあ、これは失敗したんですが、セカンドチャンスで別の質問に答え、無事ラピュエールを手に入れました。

 まあ、ね。マジメに戦えばヴァランデルは上級の塚人のデータを使う予定でしたので。

 20レベルですよ。さすがに2~3レベルのキャラが勝てるとは思っちゃいない。なので、良かった、良かったです。 話し合いというか、クイズみたいなので解決するのは指輪っぽくて良かったんじゃないかな......? とはいえ、「あとで聞かれるから、メモしておいてね」とか言わないでクイズ出したの、結構アンフェアだな、俺。うん。上手く行ったからいいけど。

 

 そういうワケで、今回はアンドリュー活躍回でした。次回はガスコインが活躍するかな? 戦闘ですからね。

 そしてたぶん、次回でお終い。

 今回の話、ちょっと気に入っているので、時間とみなさんの意見さえ合えば、もう少しこのメンバーで違うお話など続けたいところですが......まあ、トラベラーの方で忙しいから、かなり難しいかな?

 ああ、時間が足りない。遊ぶ時間がね。

« トラベラー談義。  |  トラベラー、リジャイナ発進せず。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/525

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年8月 1日 22:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トラベラー談義。」です。

次の記事は「トラベラー、リジャイナ発進せず。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1