サーバの調子が悪い、ような気がする。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 どうもね。今日の昼頃、サーバが落ちていたみたいです。12時頃から2~3時間。

 別にこの時間、なにもしていないので、思い当たる節はないんですよねえ。

 オマケに復旧のためにリセットを何回かかけたんだけど、どうもおかしい。そもそもターミナルでつないで、sudoコマンドが上手く動かない。パスエラーとか出て。

 久方ぶりにディスプレイつないで、そんでもってハードウェアリセットをかけて、ようやく復旧しましたが。

 どうもこれはHDDがおかしいんじゃないかなあ。リセットの時も、なんかHDDアクセスランプが消えっぱなしだったし。

 

 1週間ぐらい前に、電気屋に行ったら、小型のファンレスベアボーンが売っていて、「ああ、サーバをこういうのにするのもいいかもなあ」と思ったわけですよ。ファンレスベアボーンとSSDにすると静かになるし省電力になるし、速くなるし、サーバ用途でずっと回していても寿命に関係ないし。スワップ領域だけSSDに作らないようにすればかなりいいことづくめでは? と、妄想を膨らませ。

 今のサーバを立て直すならそれだな、試しにいくらぐらいかかるか計算して、それを妄想して楽しもう.........なんて思って、ちょっといろいろ見て回っていたわけです。

 

 そう、妄想のつもりだったんですよ。ホントに置き換えるとしても、まあ、早くても今年中......いや、ムリかな......なんてレベルで。

 

 それが、そのサーバトラブルです。まだ保って欲しいと思うのですが......ううん、もうパーツをアマゾンに注文して取り寄せておいた方がいいだろうか。LTSが今月末までには出るから、それに置き換えようか......と思っていたのだけど、それすら許されないほど事態は急を要している、かも知れない。それに今だったら、環境を再構築する時間もあるし。

 

 問題は予算なんだよね......。

 でも早急に、決断を迫られているような気がします。

 

 あ、データベースのバックアップは今すぐにでもとっておこう。

« 9/30に買ったもの。  |  トラベラーオンセ木曜班『救出』(1)。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/551

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年10月 2日 17:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9/30に買ったもの。」です。

次の記事は「トラベラーオンセ木曜班『救出』(1)。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1