サーバが、たたない。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 3日更新しなかったわけですが。

 実は書くネタがないわけでも仕事が忙しいわけでもなく。

 新しいサーバを立てるのにいろいろとドタバタしていたのでした。

 

 月曜日にジャイアントホビーさんにおじゃまして、ミニチュアゲーム「ホビット」のプレイと、ミニチュアペイントのレクチャー、火曜日にはトラベラーオンセ。今回のサーバに関しても、ブログのネタになるのですが。

 サーバを新しいの立てて、そこにブログを引っ越ししたかったのですが.........う~ん。上手く行かない。

 最初、元のサーバをイメージファイル化して、それを新マシンで復元すりゃいいやと思っていたのですが、それやると、なんか最近の不調もそのまんま持っていきそうな気がしまして。あと、前のサーバはいろいろ勉強しながら立てたので、ムダなサービスやムダなファイルもけっこう混じっている。なので、この機会にそこらへんを整理したい。そういう魂胆もあって、新しくサーバを立て直し、ブログのデータベースだけ、移すことにしました。

 そういうわけで、サーバを移転してからブログをまとめて更新しようとしたのですが。.........思ったより難儀しております。新サーバ。

 nginxのCGIが動かない。どうもソケットが上手く行かないようなんだけど、これ、この間も難儀して、いろいろ調べて弄くり回したんじゃなかったっけ。苦労した覚えはあるのですが、なにをどうしたのかはまるっきり覚えてないとゆー。身になっていないことおびただしい。

 

 ま、そんなわけで、新サーバがたつのを待っていたら、いつまでもブログが更新されない事態になりかねません。幸い旧サーバ、一時期の怪しい動きが無くなってきたみたいで、もうちょい保ちそうなので、とりあえず、新サーバ立ち上げはぼちぼち楽しみに感じられるペースで進めることにします。急いてやると、苦痛になりかねませんからね。

 旧サーバーの不調は、どうも、熱のせいじゃないかと思われます。ほら、ここのところ涼しかったので、クーラーはつけなかったわけですよ。人間様には快適な温度でしたが、冷風を吹き付けられてはいない旧サーバマシンはけっこうダメだったみたいです。これから冬に向かうので、ひょっとしたらこの冬くらいなら越せたかもなあ、と思うと、この金のないときにムリして新マシン組んだのは早まったと思わんでもないですが......。いずれは必要だったにせよ、この金のないタイミングでなくても......と思うわけです。

 

 まあ、ぼちぼち行きましょう。

 まずはブログの更新から。

« ホビット庄ボードゲーム会。  |  ジャイアントホビーにおじゃま。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/554

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2015年10月 8日 14:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホビット庄ボードゲーム会。」です。

次の記事は「ジャイアントホビーにおじゃま。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1