コミケ89の準備。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ま、いつものことですが。

 コミケ前日になると、毎回思うわけですよ、「あー、もっと早く準備しておけば余裕もあって、もっとクォリティーの高い本が作れるのに!」

 この場合のクォリティーってのは、例えば、誤字脱字誤変換、製本の不備なんかです。

 毎回、前夜にコピー製本をしていて、徹夜でコミケ会場に行くというパターンです。

 だったら、もっと早く準備を始めればいいじゃないか、といわれそうですが、まったくそのとおり。

 まったくその通りなので、今回は早めに準備したわけです。トラベラーオンセリプレイ「リヴァイアサン」。
 そう、一昨年から去年にかけてやっていたオンセキャンペーン。全部で3班が動いていたのですが、そのうち火曜班のログを再構成して、リプレイにしました。
 もっともあれだけ長いキャンペーンですから一冊でまとまるはずもありません。一つの世界に月一冊のリプレイにまとめした。

 とりあえず、一番初めの冒険、「原始惑星ヴィオール」をまとめたのが去年の6月ごろ。2番目の世界、ゴレールのもまとめました。で、もって、イラストも発注したのです。というわけで、去年の夏の段階でほとんど出来上がっていたわけですよ。......イラスト以外は。

 いざ、この冬、発行しようとしたら......イラストレーターさんと連絡が取れなくなっていたのですよ。うーむ。なんてこったい。
 結構ギリギリまで待ったのですがまったく音沙汰なし。コミケまであと5日という段階で、佐々野さんに頼んで、わずか3日で書き上げてもらました。いやほんと、危なかったというか。感謝してもしきれません。

 そんなわけですから、1巻を発行するのが精一杯。2巻目、ゴレールは次の機会にすることにしました。

 あと、クトゥルフのリプレイも、出そうなんて考えまして。こちらはイラストも表紙以外は上がっている。表紙は私が自分でデザインする予定なので。リプレイの収録自体もできている。できてないのは本文。
 というわけで、こちらの本文も、収録音声から急いで起こしたのですが......さすがにこれは無茶だった。
 前日の午後3時になっても全体の1/4しかできていないのですよ。しょうがなく諦めまして、ここから、トラベラーリプレイの編集をはじめまして...はい、もちろん印刷製本は徹夜になりました。いつもと同じです。
 

 いやはやなんとも。スケジューリングができていないとしか言いようがないです。バカですねー。

 

 次回だ、次回こそは締め切りギリギリにならずに原稿をあげよう。うん。

« 12月のあなまたはボードゲームと忘年会。  |  そしてコミケ89当日。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/571

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2016年2月 6日 17:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「12月のあなまたはボードゲームと忘年会。」です。

次の記事は「そしてコミケ89当日。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1