ま、いつものことですが。
コミケ前日になると、毎回思うわけですよ、「あー、もっと早く準備しておけば余裕もあって、もっとクォリティーの高い本が作れるのに!」
この場合のクォリティーってのは、例えば、誤字脱字誤変換、製本の不備なんかです。
毎回、前夜にコピー製本をしていて、徹夜でコミケ会場に行くというパターンです。
だったら、もっと早く準備を始めればいいじゃないか、といわれそうですが、まったくそのとおり。
まったくその通りなので、今回は早めに準備したわけです。トラベラーオンセリプレイ「リヴァイアサン」。
そう、一昨年から去年にかけてやっていたオンセキャンペーン。全部で3班が動いていたのですが、そのうち火曜班のログを再構成して、リプレイにしました。
もっともあれだけ長いキャンペーンですから一冊でまとまるはずもありません。一つの世界に月一冊のリプレイにまとめした。
とりあえず、一番初めの冒険、「原始惑星ヴィオール」をまとめたのが去年の6月ごろ。2番目の世界、ゴレールのもまとめました。で、もって、イラストも発注したのです。というわけで、去年の夏の段階でほとんど出来上がっていたわけですよ。......イラスト以外は。
いざ、この冬、発行しようとしたら......イラストレーターさんと連絡が取れなくなっていたのですよ。うーむ。なんてこったい。
結構ギリギリまで待ったのですがまったく音沙汰なし。コミケまであと5日という段階で、佐々野さんに頼んで、わずか3日で書き上げてもらました。いやほんと、危なかったというか。感謝してもしきれません。
そんなわけですから、1巻を発行するのが精一杯。2巻目、ゴレールは次の機会にすることにしました。
あと、クトゥルフのリプレイも、出そうなんて考えまして。こちらはイラストも表紙以外は上がっている。表紙は私が自分でデザインする予定なので。リプレイの収録自体もできている。できてないのは本文。
というわけで、こちらの本文も、収録音声から急いで起こしたのですが......さすがにこれは無茶だった。
前日の午後3時になっても全体の1/4しかできていないのですよ。しょうがなく諦めまして、ここから、トラベラーリプレイの編集をはじめまして...はい、もちろん印刷製本は徹夜になりました。いつもと同じです。
いやはやなんとも。スケジューリングができていないとしか言いようがないです。バカですねー。
次回だ、次回こそは締め切りギリギリにならずに原稿をあげよう。うん。
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