『秘密の工房』(D&D5e)。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 順序から言ったら、トラベラーオンセ木曜班のプレイリポートを書くべきなんでしょうけど、忘れないうちに昨日(2/14)にやったD&D5eのプレイリポートを書いておきます。

 今回もマスターはあらいさん。シナリオは、3版時代のシナリオ『秘密の工房』。

 かなり端折りまくったとは言え、このシナリオ、1日でやってしまいました。戦闘は全部で8回、かな。D&D5e、軽いよなあ。

 

ゼノ(ヒューマン・ローグ1/クレリック2)...私

アルマ(ヒューマン・ファイター3)......こいで

リボーン(ノーム・ウィザード3)......松本

ドロー・ボウ(ドワーフ・ファイター3)......中谷

 話の発端は、武器匠のアルマが武器鍛冶の男と武器の話をしているところから始まる。 町の近くの山の地下坑道のひとつに、武器の名匠と呼ばれたダーゲディンの秘密工房があるというウワサを聞いたのだ。名匠の工房と聞いてはアルマが黙ってはいられない。さっそく仲間を集めて、その地下坑道にアタックすることに決めたのだった。

 item_743_1.jpg

 坑道はすっかりオークのものになっていた。オークたちはドワーフを皆殺しにしてこの行動を乗っ取ったのだった。仲間たちの復讐とばかり頑張るドロー・ボウ、ときどき見つかる名匠の武器に興奮するアルマ。そして、リボーンのスリープが爆裂し、ゼノの分身が走る。

 というわけで、第1層(オーク)、第2層(トログロダイト)、第3層(デュエルガル)と踏破して第4層へ。第4層にはコボルドがおり......そして、ダーゲディンの銘品を独り占めしているドラゴンがいた......ただしワームリング(ドラゴンの幼生)。

 ドラゴンのブレスにゼノは倒れるが、ドローとアロマの連続攻撃に、あっさりとドラゴンは倒れた。

 かくして、4人は、たくさんのダーゲディンの銘品を持って町に帰ったのであった。

※※※

 今回は時間制限がないせいで、小休憩、大休憩取り放題だったので、かなり余裕を持って戦闘が出来ました。大休憩3回もとったしなあ。大休憩が取り放題だとウィザードが強いですね。当たり前ですけども。

 で私は、<欺きの領域>のクレリックとローグの急所攻撃を組み合わせたコンボが、上手く発動できなくて、たいした活躍は出来ませんでした。というか、ドローがほとんどの攻撃を受けまくって防衛役の面目躍如。攻撃もアルマとドローの攻撃でドンドコダメージを出して敵をばしばし倒してました。

 

 でも、ちょっと5版の面白さの秘密がわかったような気がします。各シーンのモジュール化ですね。モジュール化してプレイヤーに状況とするべきことをわかりやすくし、シナリオを流れやすくする。

 ......う~ん、まだちょっと上手く説明できませんね。まあ、いいや、もっともっと5版やりまくろ。

(写真撮り忘れた)

« トラベラーオンセ火曜班『シャドウ』(1)。  |  トラベラーオンセ木曜班『救出』(6)。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/582

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2016年2月15日 21:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トラベラーオンセ火曜班『シャドウ』(1)。」です。

次の記事は「トラベラーオンセ木曜班『救出』(6)。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1