スマホでどどんとふ、その後。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 なんか、データを観ていると、「スマホ、どどんとふ」でここに飛んでくる方が多いみたいです。

 なので、以前書いた、スマホでどどんとふ、の記事の続きを。

 スマホでどどんとふは出来ない、なぜならどどんとふはFlashで書かれており、スマホではFlashは動かないから。という常識を覆して、スマホでどどんとふができる方法がいくつかあります。

 ひとつは、スマホでも動くFlashや、独自Flashプラグインを搭載したブラウザを使うこと。しかしこれは、公式には認められていないアプリであることが多いようです。Flashはセキュリティホールになることが多いので。

 もうひとつは、(Androidだけですが)「どろいどんとふ」というアプリを使って、どどんとふデータを収得し、表示したり書き込んだりする方法です。

 

 でこの間の記事ではこの「どろいどんとふ」について紹介しました。当時はまだVer.1に達していない状態で、基本的な機能のところでも不安定だったりしたのですが。

 幾度のバージョンアップを繰り返し、だいぶ安定して基本機能が使えるようになってきました。まだVer.1以前の試作品ナンバーですが。

 現状は、見学なら充分で、参加するとしても、サイコロ振りだけをどどんとふで行い、主な会話をSkypeで行うという形式でなら対応できるようです。チャットを文字でやるのも、やってやれないことはない......ハズ。それが出来れば、流行の『クトゥルフ神話TRPG』のプレイヤーならできるんじゃないかなあ。マップを使うD&D4thはムリだとしても。

 いや、試してないんで、あんまり無責任なこと、言っちゃまずいですね。

 誰か試してみます? うちで出来ますよ。

 レビューでは長時間の使用でおかしくなるときもあるみたいですが、私は確認できていません。スマホが過熱するんじゃないかな?

 

 ところで、アプリレビューを観ていると、「どどんとふをスマホで観たり操作するためのソフト」と知らない人が多いようですね。

 「むせる」に対応してください、という要望を出している人が多いんですけど、要望を出す相手はアプリの開発者じゃなくて、「むせる」の方なのです。なぜなら、どろいどどんとふは、APIとよばれる「プログラムの出力」を読み取って表示しているのですが、「むせる」のどどんとふはこのAPIを塞いであるのです。

 このAPIというのは、外部からコントロールするためのスイッチでもあるので、なんらかのイタズラハッキング(クラッキング)の対象になるかも知れない......という用心から、「むせる」ではセキュリティを考慮して、このAPIを塞いでいるのですね。ここらへんは運営者の考え方なので、批判するのも難しいところです。

 私はイタズラされてもたかが知れていると思っているので、うちのどどんとふはAPIを開放しています。でも、ひょっとしたら、世界的クラッキングの踏み台にされているかも知れませんね......今んところ接続ログに怪しいものはないですが、これもいつの間にか書き換えられているかも知れないし。

 

 ま、そういうわけなので、むせるの運営者の方を説得するか、でなければ公式や他のAPI公開しているどどんとふを捜すしかないですね。

 作者さんにはエールを送りたいと思っています。TRPG普及のために頑張ってください。

« トラベラーオンセ木曜班『救出』(6)。  |  トラベラーオンセ火曜班『シャドウ』(2)。 »

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://crossbow.mydns.jp/mt/mt-tb.cgi/584

コメントする

この記事について

このページは、makiyamaが2016年2月20日 19:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トラベラーオンセ木曜班『救出』(6)。」です。

次の記事は「トラベラーオンセ火曜班『シャドウ』(2)。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

  • PC
  • RPG
  • Dugeons&Dragons
  • Traveller
  • Cthulhu
Powered by Movable Type 7.3.1